札幌・小樽・倶知安旅行

2024年06月21日から23日にかけて、札幌と小樽と倶知安を旅行してきました。目的は後方羊蹄山の登山です。電車で移動するので、その際に通る小樽と札幌も併せて立ち寄っています。

初日、13時すぎに羽田空港に到着しました。旅行前に腕時計の電池交換をしておく必要があったので、若干早めに自宅を出発した結果、1時間半ほど前に空港に着きました。というわけで、サクララウンジでのんびり寛ぎます。なおグローバルクラブの保安検査場の搭乗券チェックの場所が、荷物検査の場所から入口手前に移動していました。

フライト中は、ワンピースの初期のエピソードをまとめた番組が見られたので、そちらを見ていました。きちんと見始めたのはウォーターセブン編からなので、それ以前のストーリーはあまり知らないので良い機会です。

16時20分ごろ、新千歳空港に着きました。降車駅ではICカードが使えないので、切符を購入します。ここから快速エアポートに乗って札幌駅まで移動します。札幌駅で快速ニセコライナーに乗り換えます。ここから長いので、売店でとうきび茶とつぶグミを買いました。

小樽を経由して、電車に揺られること2時間ほどで、倶知安駅に着きました。札幌始発なので座ることができましたが、さすがに座っていても疲れますね。

駅に到着後は、駅前にあるホテルスリーエムにチェックインします。寛いだ後は、少し歩いてJungle Brothersで夕食をいただきます。生ビール中ジョッキとフライドポテトで晩酌し、メインはスープカレーつけ麺(小辛)をいただきました。麺もしっかりしていて美味しかったです。隣にラーメン店があるので、そちらから仕入れているのかと思います。

ホテルへ戻る途中にコンビニへ寄って、明日の朝食や山行で必要なものを買い出ししました。ホテルへ戻った後は、22時30分ごろに就寝しました。

2日目、5時ごろ起きて支度を済ませます。6時20分ごろ倶知安駅前へ向かい、道南バスに乗って羊蹄登山口へ向かいます。

後方羊蹄山登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

18時10分ごろ、倶知安駅前までバスで戻ってきました。一旦ホテルへ戻って、休憩します。それから下山後に予約しておいたKAGEにて、夕食をいただきます。まずはサッポロクラシック中ジョッキで、串5本盛合せ(タレ)ともろきゅうを味わいます。その後は地酒である京極を注文し、たこわさび、おでん(玉子、焼きちくわ、はんぺん)を肴に楽しみます。最後は、鮭おにぎり、味噌汁で締めました。

昨日と同じく帰り道のコンビニで買い出しをして、21時15分ごろホテルへ戻りました。北海道ならではのドリンクとして、ソフトカツゲンをゲットです。この日は疲れを癒すため、湯舟にお湯を張って浸かります。お酒と疲れでうとうとしつつ、見たいテレビを見て、23時30分に就寝しました。

最終日、7時30分に起床して9時15分ごろチェックアウトします。少し時間に余裕があったので、駅前の小さな広場で、噴水や石川啄木の歌碑などを楽しみました。倶知安駅は改札が1本しか開いていないのがデフォルトなので、電車到着で降車客がいるタイミングだと、しばらく構内に入れません。

9時30分すぎに電車が出発し、10時40分ごろ小樽駅に着きました。前日の登山で右膝の傷へのダメージが蓄積されたようで、わりと歩くのがしんどい状態になってしまいました。歩くと患部が痺れる感じです。というわけで、駅前の坂道をゆっくりと下りながら、小樽運河を目指します。

道中には手宮線の跡地や旧安田銀行小樽支店、消防犬ぶん公の石像など、小樽の街並みを楽しめます。

運河に着いた後は、橋の上や運河沿いの遊歩道を歩いて景色を楽しみます。冬の小樽は来たことがありますが、夏の小樽は初めてですね。

それから運河倉庫のある通りへ入り、北海炙り焼きにて昼食をいただきました。小樽ワイナリービールヘレスを注文し、じゃがバターを炙りながらいただきます。そしてメインは北海海鮮丼です。ウニにイクラに様々な海鮮を堪能できます。

小樽ビールが飲める小樽倉庫No.1も気になりましたが、この後試験があって飲みすぎ厳禁であることと、海鮮丼を食べたい舌になっていたことから、今回は見送りました。

その後は小樽港のベンチでまったりしながら海の様子を眺めて、小樽駅へと戻りました。

小樽駅へ戻った後は電車で札幌駅に向かいます。札幌駅に着いたら、荷物をコインロッカーに預けます。身軽になって向かった先は北海道大学です。古河講堂やクラーク胸像を見学しつつ向かった先は農学部です。こちらでTOEICを受験しました。

試験を終えたら、川の流れる広場のベンチで少し休憩します。思いのほか足の痛みが消えません。キャンパスを出た後は、清華亭の外観を楽しみ、偕楽園緑地を通って、駅前に向かいます。夕食にラーメンを食べようと何店舗か当てを決めていたのですが、新幹線延伸に伴う工事の影響で休業などの理由により、振られてしまいました。

最終的に辿り着いた先は、アピア内にある青竜です。札幌らーめんの味噌と餃子5個をいただきました。具沢山で麺までなかなか辿り着きません。お酒は控えておきました。

ちょうど良い時間になったので、コインロッカーから荷物を回収して、快速エアポートで新千歳空港まで向かいます。制限エリアに入った後は、サクララウンジで寛ぎました。

21時15分ごろ、羽田空港へ向けて離陸しました。往路では見切れなかったワンピース番組の終盤を見たりして過ごしました。これにて今回の旅行は終了です。