石垣島と波照間島旅行~3日目と最終日

3日目、6時ごろ起床して、朝食をいただきます。7時30分ごろホテルを出発して、離島ターミナルへ向かいます。波照間島行きのぱいじま2に乗船します。満席とはいきませんが、そこそこ混み合っています。およそ80分海の上を走り、9時30分ごろ波照間島に着きました。

さっそく港のそばにあるオーシャンズで電動自転車をレンタルして、島内観光に繰り出します。島内は自転車で十分回れる距離ですが、一部高低差のある区間もあるので、電動自転車のほうが安心です。自転車を走らせてすぐのところで、大きめの鳥がてくてく目の前を横切っていきましたが、写真は撮り損ねました。

最初に向かった先は、港から程近いニシの浜です。港から近いこともあって、ここはわりと人が多いです。海遊びの道具は持っていないので、ビーチを歩いて波照間ブルーを楽しみます。空は晴れて青空が見えるのですが、微妙に白んでいる感じもあり、少しすっきりしません。

その後は自転車を西に走らせて、ムラピナの浜に向かいます。林の中の細い道を抜けていくと、秘密のビーチのような雰囲気を放つムラピナの浜が姿を見せてくれます。遥か先には台湾がありますが、さすがに見えません。このように、多くの場合浜に下りるためには林の中を抜ける必要があるので、長ズボンがあった方が快適です。草や木の丈はそれほど高くないので、上の方は半袖でも大丈夫そうです。この抜け道歩きも、たくさんの蝶が乱舞していて楽しいです。

その後別の浜にも下りてみました。こちらはGoogleMaps上に名前の記載もなく、よくわかりません。それから底名溜池展望台にも向かいましたが、一般人は入場できませんでした。引き返して島一周道路を走り、日本最南端の自販機を見つつ、日本最南端の碑を目指します。

そしてついに到着しました。日本最南端の碑を始め、日本最南端平和の碑、波照間之碑など、様々な石碑があります。辺り一帯は草原になっており、海に近づくと珊瑚岩が隆起していて歩きにくいです。万が一転んだら切り傷だらけになりそうなので、注意しつつ歩きます。海を見下ろせる位置まで歩いたら、しばらくぼーっと過ごします。荒々しく岩壁に打ちつける波や、濃い波照間ブルーを堪能します。遥か視線の先にはフィリピンがあるんだなあ、とぼんやり想像します。

ひとしきり満足したら、島一周道路を走って東に向かい、波照間空港でセスナ機の着陸を見て、再び港方面に向けて進みます。高速船にはたくさんの人が乗船していましたが、自転車で走っている最中に島内で出会うことはほとんどなく、人のいないのんびりとした雰囲気を堪能できます。山羊や牛などの姿を時々見かける牧歌的な風景が広がります。

島内一周を終えたら、島の中央部分にある集落へ登ります。お昼時でしたので、あらごちに入店して、焼きそばをいただきました。八重山そばを使った焼きそばになります。焼きそばの食感とソースの風味が好みです。

食事を終えたら、再び島内観光。ぶりぶち公園に向かい、下田原城跡を散策します。分かりやすい遺構は石垣くらいですが、往時に思いを馳せます。高台になるので、海の眺めが良いです。幾らか奥までいけそうでしたが、登山装備でもないので、無理はしないでおきます。

その後はブドゥマリ浜に下りてまったりと過ごします。こちらは人が滅多に来ないので、石投げをしたり、ヤドカリ探しなどを楽しみました。

それから集落に戻り、集落内を散策します。中央の公園のような広場に出るとトイレがあったので、拝借します。そして自転車の元へ戻ってくると、観光の方と雑談になりました。天体観測で来られているとのことで、その辺りの話をしました。その後は長田御嶽を見学し、来た道を戻ります。

向かった先は、みんぴかです。注文したのは、はてるまブルーかき氷。外はかなり暑いので生き返ります。閉店時間ぎりぎりでしたが、入れて良かったです。

その後はニシの浜を再訪してから自転車を返却し、波照間船客ターミナルに向かいます。そして17時20分、波照間港を出港しました。今回は早めに並んで窓側の席を確保しました。船窓からトビウオのジャンプの様子などを楽しみました。ただ、多少疲れていることもあり、うつらうつらしていました。

石垣島に戻ったら、石垣港で夕日を観賞した後、なかゆくいで夕食をいただきます。まずはオリオンドラフト中で喉を潤し、アーサの天ぷらをいただきます。それから石垣地ビール(ヴァイツェン)を注文。さらに泡盛もいっとこう、となり、直火請福1合を注文しました。1合なので泡盛セットが供されます。実質この日が最終日なので、多めに飲んでしまいます。シャコガイの刺身を肴に泡盛を味わいます。シャコガイの刺身は良い感じの歯ごたえと染み出す風味で、酒のあてに合います。最後はイカスミチャーハンで締めました。

23時ごろホテルへ戻ります。さすがにお酒が回っていますが、テレビを見た後0時ごろ、星空観察にお出かけ。サザンゲートブリッジを渡って、南ぬ浜町緑地公園で南十字星を狙いました。その様子は「石垣島で星空観賞」をご覧ください。

ホテルに戻ってきたら、2時ごろ就寝しました。なお、波照間島では日焼け止めを塗っていましたが、塗り漏れた部分があったようで、首元の一部などがヒリヒリします。

最終日、8時手前に起床し、朝食をいただいたら、荷支度を済ませます。10時ごろチェックアウトし、離島ターミナルまで歩きます。そこからカリー観光のバスに乗って、石垣島空港に向かいました。手荷物を預けて保安検査場を通過しましたが、あまり時間に余裕はなかったので、もう少し早く出るべきでした。

12時すぎ、石垣を発ち、15時すぎに羽田に着きました。お昼を食べていないので、いつものカレー屋さんに行こうと思いましたが、今回は第2ターミナルなのでだいぶ遠いことに気づきました。というわけで、3階に上がって自由が丘バーガーでワカモレバーガーのAセットを頼みました。

その後は空港から自宅への帰途につきました。これで今回の旅行はお終いです。