鹿児島旅行2022~初日

初日、羽田空港から鹿児島空港へ向かいます。クラスJでゆったり飛行。早朝便なので8時15分すぎには着きました。そこから空港連絡バスに乗って鹿児島中央駅まで移動します。鹿児島中央駅に着いたら、コンビニで買い出しをして、指宿枕崎線に乗車しました。

途中までそこそこの乗車率ですが、しばらくすると乗客はほとんどいなくなります。時折海も望みながら揺られること2時間近くが経ちました。目的の駅の少し手前で、JR最南端の駅である西大山駅に停車しました。少しだけ停車時間があるので、外へ出ての撮影も可能です。ここから望む開聞岳が見事らしいですが、この日はあいにくの天気でした。

開聞駅に着いたら、開聞岳登山に向かいます。登山の様子は、「開聞岳登山」記事をご覧ください。

登山を終えて開聞駅まで戻ってきたら、指宿枕崎線で指宿方面に向かいます。乗った電車は山川止まりなので、別ホームに止まっている上り電車に乗り換えます。はっきりしたアナウンスはないので、ちょっと戸惑いました。およそ30分ほどで指宿駅に着きました。

指宿駅に着いたら、駅前にある長寿庵に入店しました。せっかくなので地の物を食べたいと思い、黒豚コロッケ、炭火焼き空豆、焼鳥(鶏皮、鶏もも)を注文。蕎麦がメインのようでしたので、〆は山かけそばをいただきました。明日も登山予定なので、お酒は指宿の芋焼酎である利右衛門を1杯だけ味わいました。焼酎らしい焼酎です。

さて、駅前から宿泊先のホテルまで距離があり、徒歩30分なので、タクシーで移動します。まあ歩ける距離なのですが、予定を組みかえて明朝の出発が早くなったので、少しでも休む時間を稼ぎたいからです。

この日の宿泊先は、指宿海上ホテルになります。平日ということもあってか、部屋はランクアップしてもらえました。そして明朝もタクシーで駅に向かうため、フロントに手配をお願いしました。

部屋に入ったら、さっそく温泉に向かいます。海沿いのホテルなので、晴れた昼間の眺めを楽しめそうな展望風呂です。今はすっかり夜なので、お湯を楽しみます。泉質はナトリウム塩化物泉。海に近いので塩味です。登山の疲れを温泉で癒したら、湯上り処にあるマッサージチェアで寛ぎ、コーヒー牛乳をいただきます。至福のひとときですね。

部屋に戻った後は、23時ごろ就寝しました。