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2007年07月13日

ゼルダの伝説~夢幻の砂時計~氷の神殿クリア

最近仕事が忙しく、帰宅してからほとんど時間がありません。そのため、帰りの電車のなかでプレイするゼルダの伝説が、結構な気分転換になっています。

まず、ゴロンの神殿をクリアしました。画面を切り替えながら、マイゴロンと2人分の操作をするのは少し面倒でしたが、ダンジョン自体はそれほど難しくなかったと思います。続いて氷の島へ。嘘つき当てクイズが、なかなか苦戦しました。途中、ヒントを聞いて大きく頷きました^-^;。

氷の神殿では、鍵爪ロープが手に入ります。当然、これを使った謎解きが随所に散りばめられているのですが、そのバリエーションの多さに驚かされました。本当に、謎解きには、発想の転換が必要になると思います。ボスも、倒し方を見つけるまで手こずりました。でも、アクション性は低かったです。

こうして氷の神殿もクリアし、ハガネを2つゲットです。ハートの器の数も折り返し地点に来て、いよいよ中盤といったところでしょうか。うまくいけば、今月中にクリアできるかもしれません。

投稿者 bokupi : 16:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月07日

ゼルダの伝説~夢幻の砂時計~ゴロン島へ

仕事帰りの電車のなかで、ちまちまプレイし続け、ようやくゴロン島までたどり着きました。入手したアイテムは、ブーメランと弓矢と爆弾袋とシャベルです。各アイテムをバランスよく使うような仕掛けが施されていて、ゼルダ脳が活性化しますね。個人的には、風の神殿以降から手ごたえを感じるようになりました。

ところで、アクションで最初に詰まったのが、「地獄の排球」。ある手順を一通り完成させないと、ダメージを与えられず、やり直しになる、という点にイライラしました(苦笑。それと、海王の神殿も、多少ショートカットができるものの、毎回同じところを潜っていくのは、ちと疲れます。でも、3回くらいやると、慣れて手際が良くなるのは、さすが絶妙なバランスだと思います。

ちなみにプレイスタイルですが、だいたい1回のプレイで1時間程度を目安にしています。目が疲れるというか、脳が疲れるんですよね。それも、思考系ではなく、アクション系で。世間一般にいわれる脳トレとは違うけれど、アクション系もずいぶん脳を使うと思います。トレーニングにはならず、単に疲労させている可能性が高いですが…

て、今これ書いてて、ゼルダ脳な自分に気づいてしまいました。文章を書く手が止まっていると、「残り時間がなくなってしまう!」って^-^;

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2007年06月27日

QMA4~マジックペット誕生

日曜に、秋葉トライタワーでプレイしてきました。成績は、15位、8位、5位、10位、9位でした。最初の15位でサイクロプス組に降格ですT-T)。そして、平均順位8位で、サイクロプス組も危うく…

孵化 その名はプーモ

ところで、孵化の条件がわかったので、ようやくマジックペットが孵化しました。与えたマナは翠のマナ。なので、植物タイプが生まれました。これが一番かわいいです。名前は、当初の予定どおり、プーモにしました。植物という点では、プラナノでもよかったかなあ、と思っています(昔何かのゲームで名付けた記憶が)。

しかし、QMAは勉強になります。 エフェクトクイズで、随一→ずいいつ、恐山→おそれさん、と書いたのですが、どちらも間違い。どっちでもいいんじゃないの、と思い、家のPCで単語変換してみましたが、どちらも変換できず、QMAが正しいことが証明されました。他にも、未唯→みゆ、雪兎→ゆきうさぎなど、エフェクトクイズでは、思いもよらぬミスが噴出します。でも、雪兎を間違えたのは、桃矢がゆきうさぎゆきうさぎと連呼してたせいです(ぉ

投稿者 bokupi : 07:15 | コメント (2) | トラックバック

2007年06月26日

ゼルダの伝説~夢幻の砂時計を購入

ゼルダの伝説~夢幻の砂時計

試験があったので、1日お預けして、今週日曜に購入しました。ゼルダの伝説は、「時のオカリナ」(未クリア)以来です。携帯機では、「夢を見る島」以来です。さっそく電車のなかでプレイを始め、最初のダンジョンをクリアしました。

移動など主な操作は全てタッチペンで行ない、ボタン類はほとんど使えません。最初は違和感がありましたが、しばらく遊ぶと慣れてきます。ブーメランの操作などは、タッチペンならではですよね。また、地図へのメモ書きが、思いのほか楽しいです。最初にこの案を聞いたときは、タッチペンを使わせるための無理やりな仕掛けだ、なんて捻くれていたのですが、とんでもないです。「メモをする」ということ自体が、本能的に楽しいことなんだと思います。

また、ゼルダの名に恥じず、ダンジョンの謎解きやアクション性は十分です。最初のダンジョンのボスは最初倒し方がわからず、右往左往しましたが、少し考えるとわかりました。この辺の絶妙なバランスが堪らないです。

と良いことずくめですが、それでも単純な移動については、タッチペンは少しやりづらいなあ、というのが今の印象です。全体的に、動きがモッサリした感じになるのです。このへんは、タッチペンでの移動操作に慣れると、印象が変わるかもしれません。

あと、携帯機ということで、公共空間で遊ぶことも多いため、マイク入力を使った仕掛けを、必須ルートに置くのは、ちょっと勘弁してもらいたいなあ、と^-^;。まあ、今のところ、息の吹きかけくらいなので、何とかなりますが…。また、タッチペンを使うと、起立して遊ぶさいに疲れる姿勢になるので、辛いなあ、というのがありますが、さすがにここまでくるとH/W設計レベルの話ですよね--;。

投稿者 bokupi : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月23日

QMA4~フェニックス組へ!

今週は仕事や写真整理に追われて、書くのが遅れてしまいましたが…。先週土曜日の6月16日に、QMA4をプレイしてきました。

まずは、500マジカ貯まったので、マジックエッグを購入。孵化のさせかたを知らなかったので、卵のままになっています(笑。そして今回の成績は、7位、7位、15位、1位、9位、4位、14位、16位、10位、3位でした。おお、10クレもプレイしたのか(^-^;

決勝相手は全員COM フェニックス組へ

というわけで、サイクロプス組からフェニックス組に昇格しました!ところでこの昇格、実はかなりラッキーでした。どうやら通信回線が途中でおかしくなったらしく、対戦相手が全員COMになったのです。最初は気づいていなかったので、その回答スピードに驚きつつも、変な問題の落とし方をするので、ようやく気づきました。結局、決勝ではブッチギリに優勝できて、フェニックス組昇格という棚ぼた。現在フェニックス組での平均順位は9位。上位に食い込まないと、危ないですね--;。

賢者への道は遠い…

あと、階級が上がって魔道士になりました。昇級に必要な魔法石の数が一気に増えて、早くもゲンナリです><)

投稿者 bokupi : 13:44 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月14日

QMA4~初のサイクロプス組

今週の日曜日、池袋のゲーセンで22時くらいに3クレ分プレイ(3クレ制限)。この時間帯は初めてですね。結果は、13位、6位、2位でした。最初の回は、1回戦から難問でした^-^;。

サイクロプス組へ!

そして明くる月曜日、柏のゲーセンで昼すぎにプレイ。結果は、2位、1位、8位、1位、13位、3位で、グリフォン→ケルベロス→サイクロプスと昇格しました!サイクロプス組は初めてです☆しかし、最後のサイクロプスでの決勝、並び替え問題に気づきさえすれば、1位になれたのになあ><)。1位って、こうして勢いづいているときに取らないと、なかなか取れない気がするので、ちょっともったいなかったです。でも、これ以上続けて平均を下げるのも怖かったので、そそくさと撤収しました^-^;

あと、マジカがそろそろ500まで溜まりそうです(あと5クレ分くらい)。ようやくペットが飼えるので、名前を考えておきたいです。今のところの第一候補は、プーモですw

投稿者 bokupi : 00:51 | コメント (3) | トラックバック

2007年06月02日

QMA4~上級魔術士へ

シルバーは撮影失敗 上級魔術士へ 連続正解

今日もQMA4をプレイしにゲーセンへ行ってきました。3週連続ですね。戦績は、6クレで、3位、2位、10位、5位、5位、7位でした。最初のほうでエネルギーを使い果たした感じです。そして、ようやく上級魔術士になりました。まだまだ先は長いなあ。

クイズ形式について。4文字クイズって、一度間違えたら、もうやり直し利かないんでしょうか^-^;。今回はそれで2、3回やられました。あとタイピングは、もう少し早くできるように慣れないと駄目ですね。キューブクイズは何となくわかってきました。○×クイズも、問題のさじ加減で、どちらか勘が働くようになりました。そんななか、嫌いな問題は、エフェクトクイズです。どうも慣れなくて、漢字がほとんど出る数秒前まで、にらめっこ。

クイズ問題では、「なぎさとほのかが(中略)はふたりは○○○○○?」というのが出ました。プリキュア5の問題も早く見たいです。

投稿者 bokupi : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月27日

QMA4~グリフォン組に降格

さて、先週に引き続き、今週もプレイしてきました。先週は、2回優勝でユニコーン組→ケルベロス組という特進を果たしたのですが、今週はボロボロでした。

合計8クレ分プレイしたのですが、8位、9位、9位、14位、15位で、ついにグリフォン組に降格。そして降格後も16位とひどい状況でした∑ ̄ロ ̄。本当は、ここで止めるつもりでしたが、あまりに後味が悪いので、追加プレイ。その結果、10位、5位と、何とか持ち直しました^-^;。これ以上続けても、また調子を崩しそうなので、ひとまず退散しました~

ランクは、中級魔術士3級です。早く負けることが多かったので、魔法石もあまり貰えず。

投稿者 bokupi : 07:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月26日

スターオーシャン4開発中と発表

少し前の話になりますが、スターオーシャン4が開発中だと発表されました。内容についてはほとんど明かされていませんが、プラットフォームは未定とのことです。ただ、先に発表された1と2のリメイクがPSP向けとなると、気持ちとしてはPS3なのかもしれません。個人的にはWiiに来てほしいですけど。Wiiの場合は即買いになりそうですが、PS3の場合は一考を要するかも。

一方、1と2のリメイク。1は中盤まで進めて放置状態。正直あまり思い入れはありません。それに対して、2はだいぶ興味ありです。かなりやり込んだゲームですしね。「SOが…!(@いつかあった話さん)」、にも書かれているように、アイテムクリエイションとかハマリまくりました。3にもアイテムクリエイションはありましたが、あまりハマらず。やはり2のアイテムクリエイションのシステムは、素晴らしかったと思います。新キャラも追加されるということで、これも楽しみですねー

また、ネットの世界に入ったときも、このゲームはいろいろな出会いのきっかけになりました。それだけに、単純なゲーム以上の思い入れがあるのです。でも、プラットフォームがPSPなんですよねorz。これを機に買おうと思ったけど、まだ実売20,000円超。ちょっと高いなあ、10,000円程度なら買うんですけど^-^;

投稿者 bokupi : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月22日

QMA4~プレイ台がクラッシュ!

先週の金曜に引き続き、土曜もQMAをプレイしてきました。7クレ分プレイして、結果は、1位、1位、14位、9位、14位、5位、9位です。最初は、連続一位で、ユニコーン組→グリフォン組→ケルベロス組まで一気に昇格できましたが、そこからケルベロス組の洗礼を浴びることに…。1回戦落ち、2回戦落ちが一気に増えました。計算してみると、過去5戦の平均は10.2…?もしかして降格してしまったかもです^-^;。まあ、とりあえず階級のほうも上がって、中級魔術士の8級になりました。んー、次回のプレイが怖いですね。。

Windows Embeddedのロゴ 復旧ログ

さて、マターリと2時間超プレイしていたのですが、思わぬ事態が発生しました。なんとQMAのプレイ台がクラッシュしたのです。「予選が始まります」と画面が白くなったまま、戻ってきません。しばらくすると、画面が暗転。続いて見覚えのあるロゴが…、Windows Embedded?いろいろ診断メッセージが出ています。なんかプレイ画面とは逆さまになっていました。とりあえず店員を呼んで、直してもらい、カードデータは無事でした。最近台の調子が悪くて、よくあることらしいです。特定の台のみではないので、ハブとなる機材の調子がよくないんでしょうか。

ふたご姫のQMA問題

最後におまけ話。噂には聞いていたふたご姫の問題に、ついに遭遇しました。ミルモ問題はまだです。

投稿者 bokupi : 07:29 | コメント (2) | トラックバック

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