パリ2024旅行~初日

初日、7時30分ごろに家を出発して、京急線で羽田空港へ向かいます。盆休み前日とはいえ平日の朝なので、電車は混んでいますね。8時15分ごろ羽田空港に到着して、チェックイン手続きを済ませます。前回のタイ旅行向けに購入したスーツケースを今回も使います。やっぱりボストンバッグに比べて容量があって楽ですねえ。元々少量の荷物での旅に慣れていたので、1~2日用のスーツケースでも全然スペースを使いきれません。

制限エリアに入った後は、サクララウンジSKY VIEWにて寛ぎます。4階は混雑しているとの案内があったので、5階まで上がりました。まあ、盆休み前日なので、ピークではないにせよ、人は多めでしょうね。国際線のラウンジなので、食事も色々と楽しめます。ビーフカレーとパンと白ワインをいただきました。

10時20分、日本を離陸します。ヨーロッパ行きだと西へ経路をとるイメージですが、現在はロシア領空を飛行できないので、東へ経路をとり、北極アラスカ経由でヨーロッパへ向かいます。ただフライトマップの予定経路は従来のままになっているようで、表示が面白いことになっています。経路が変わったことでフライト時間は延びて、約14時間の空の旅となります。

食事も美味しくいただきました。お酒は離陸後の食事で赤ワインを楽しみます。基本的に往路ではあまり飲み過ぎないようにしています。そして着陸前の食事では、ライスの上にカレーを掛ける形式でのカレーライスが出てきました。また、あられミックスやカップにTEAM JAPANのロゴがあしらわれており、パリ五輪への気持ちが盛り上がります。

現地時間17時ごろ、シャルル・ド・ゴール空港に到着しました。入国審査はすんなり通れました。ロワシーバスの乗り場がある場所まで歩いて、券売機でチケットを購入します。だいたいクレジットカードで処理できるので便利ですね。Google Mapsで調べた乗り場で待っていたら、場所が違っていたみたいで1本乗り過ごしました。Google Maps情報がウソであることはたまにあるので、現地の案内をきちんと参照した方が良いです。

ロワシーバスで1時間超移動し、オペラ座前に到着しました。微妙に天気が悪いですね。バスで移動中も雨が降っている区間がありました。オペラ座前からホテルまで10分ほど歩きます。徒歩圏内だけど地味に遠さも感じる距離です。

19時すぎ、モンテローサアストラルにチェックイン手続きを済ませました。エレベーターの狭さに、十数年前のパリ旅行を思い出します。高緯度で且つ夏時間なので、この時間でも外はまだまだ明るいですが、移動疲れと時差でだいぶ眠いです。21時を過ぎてもようやく夕暮れの始まりといったところです。明るい中寝てしまうのは何だかもったいない気がしますが、眠気には抗えず22時くらいに就寝しました。