宮古島旅行2023~初日

初日、4時すぎに起きて5時すぎに家を出発します。そして6時40分発の便に搭乗します。ところが飛行機が動き出した直後に停まってしまいました。速度計を温めるヒーターが故障したとのことで、一旦駐機場に戻って交換修理をするとのアナウンスがありました。この日は到着日ダイビングを予定していたのですが、いよいよ間に合わないと判断して、ダイブショップにメール連絡を入れました。とはいえ、当日の朝なのでたぶん連絡はつかないだろうなあ、と思いつつ、他の連絡先は知らないので仕方ありません。結局1時間半ほど遅延して、宮古空港に着きました。

空港で荷物を回収したら、タクシーで市内に向かいます。バスもありますが、もともと航空便に合わせた運行はしておらず、この時も出た直後でしたので、タクシーにしました。市内まで10分程度で、料金も1,000円ちょいです。

今回の宿泊先は、ホテルピースアイランド市役所通りです。まだチェックインはできない時間なので、荷物だけ預けました。

前述の通り予定が変わってしまったので、ノープランで適当にブラブラします。曇天なので景色はあまり映えませんねえ。とりあえずお腹が空いたので、しゃぶ庵に入って、宮古牛ふわふわハンバーグ定食の目玉焼きトッピングをいただきました。ご飯もお代わりしました。食後はホットコーヒーで一服します。

食事を終えたら、宮古島で一番格式高いとされる漲水御嶽を参拝します。それから漲水石畳道を登って宮古神社に向かい、参拝しました。さらにウロウロ歩いて、住屋御嶽を見学しました。

そして富浜モーターズに行き、自転車をレンタルします。電動自転車はなかったので、普通のシティサイクルになります。とりあえず伊良部島を目指すことにしました。伊良部大橋のある方向を目指して適当に街中を走っていきます。途中、久知名大按司御嶽やハイビスカスの花などを楽しみつつ、伊良部大橋に着きました。

伊良部大橋は車道と歩道の間に縁やポールがないので、車に注意しながら走ります。遠くから見るとかなり急勾配に見えますが、実際はそこまで急ではなく、シティサイクルでも十分に登れます。ただ疲れるには疲れます。坂になっている部分が斜め方向から見えるので、その分急に見えるのかもしれません。

橋を渡り終えると、伊良部島に到着です。しばらくまったりしていたら、曇っていた空が晴れて青空が見えてきました。海がエメラルド色に染まり、これこそ期待していた景色です。

近くにあるいらぶ大橋海の駅に行き、展望台からの眺めを楽しみます。気持ちいい景色ですねー。景色を楽しんだらレストランに入り、プレーンとチョコのミックスソフトをいただきました。

その後は少し伊良部大島を観光します。県道252号線を走って、沿道にあるヤマトブー大岩や亀岩といった景勝地を楽しみました。そして伊良部大橋を渡って宮古島に戻り、そのまま富浜モーターズに向かいます。レンタサイクルの返却期限がわりとギリギリになってしまいました。

自転車の返却後は所用を済ませます。まずはトモリ薬局にて酔い止め薬のアネロンを買いました。明日以降のダイビングでボートに乗るため必要です。そして島のおみやげ屋にて、オリオンビール柄のバスタオルを買いました。ちょうどダイビング用に使うバスタオルがなかったので、今後はこちらを使おうと思います。

一旦ホテルに戻って寛いだ後は、夕食を食べに出かけます。最初はホテル内のレストランで食べるつもりでしたが、どうやら予約がないと営業しないようです。

入店したのは、和琉ダイニング 肉×魚 ひなたです。まずは何はともあれオリオンビールということで、さっそくいただきました。ドラフトはなかったので瓶ビールです。それから半熟ポテサラをいただき、メインに宮古牛レアカツをいただきました。まいう~。最後はアーサー汁で締めました。

19時ごろホテルに戻ったら、大浴場に入ってサッパリします。やはり大浴場が付いているのは嬉しいですね。早起きでしたので眠くなるのも早く、21時30分ごろ就寝しました。