2010年02月11日~14日の日記

木曜、7時すぎに起きて8時すぎに出発。途中のコンビニATMで現金を下ろして、羽田空港へ。行き先は小松空港。到着後はバスで金沢駅へ移動。そこからてくてくと歩いて、魚半へ行き、昼食。治部煮など加賀の郷土料理をいただいた。それから武家屋敷界隈を歩いて、兼六園へ向かった。雨がしだいに雪に変わり肌寒い。兼六園に着いたころには、うっすらと雪化粧されていた。黒と白の水墨画のような景色を楽しむ。寒いけど、良いタイミングで雪が降ってくれた。その後は金沢城を見学して、21世紀ミュージアムへ。

こうして金沢を満喫したあとは、電車に乗って福井へ向かった。福井に到着後は、味処庄屋にて、鯖へしこなど、福井の郷土料理をいただいた。お酒のほうもついつい進んでしまい、地酒を小徳利4本ほど空けてしまった。店を出てホテルまでの道中、寒さと酔いでかなりしんどい。ホテルに到着後は、すぐに就寝。けれどアルコールのせいで喉がかわいて、夜中に数回目が覚めてしまった。

金曜、7時ごろ起きてまったりと過ごす。10時手前にホテルを出発して、えちぜん鉄道三国芦原線で三国駅に向かう。到着後はバスに乗り、目指すは東尋坊。到着すると、雨や雪が降り、風も強くて凍えそう。奇岩を見たあとは、雄島まで行けたらと荒磯遊歩道を歩いたけど、かなり遠いので途中で引き返す。昼食はやし楼にて、越前がにを満喫。その後は三国温泉ゆあぽーとまで歩いて、まったりと湯に浸かる。

その後は電車に乗って、彦根まで移動する。かなりの長旅だけど、敦賀以降は座れたので、のんびり。彦根に着いたあとは、閉店ギリギリで千成亭に入り、近江牛を満喫。満腹になったところでホテルに向かい、23時ごろ就寝。朝まで一度も起きることなく、熟睡。コンフォートホテルの寝心地は、かなり良いのかもしれない。

土曜、7時ごろ起きて、10時手前に出発。歩いて彦根城に向かい、城内を見学。ひこにゃんにも遭遇。その後は琵琶湖まで出ようと思ったけど、時間がなかったので断念した。昼は駅前の八千代にて、鱒の甘露煮などをいただいた。その後は電車で甲賀へ向かい、駅から歩いて忍術村へ。続いて、信楽高原鉄道に乗って、雲井駅に向かった。信楽陶苑たぬき村にて信楽焼を買った。そして、すぐに帰りの電車に乗るつもりだったけれど、間に合わず。まあ、もともと無理があった。1時間ほど待ちだけど、暗く鳴り始めたし、寒いし、疲れたので、おとなしく駅舎で待機。電車が来たら、京都駅へ。

京都駅構内にあるスパイシーマサラにて、夕食。それから新幹線に乗り、帰還。0時30分ごろ帰宅し、録画しておいた「まるみえ」を見て、2時ごろ就寝。

日曜、8時30分手前に起きて、「プリキュア」から「ワンピース」までアニメタイム。朝食のあとは、昼前までマリオをプレイ。昼すぎからはネットサーフィン。ただ風邪っぽくて少し横に臥せる。旅行の無理がたたったかな。夕方に水槽の水替えをしたあとは、「ハガレン」を視聴。その後も、横になりながらテレビをだらだらと見て過ごす。夜、写真の整理を少しして、0時すぎに就寝。