2010年08月16日~18日の日記

夏休み中盤。主に北海道旅行。

月曜、6時すぎに起きて、7時30分ごろ出発。自転車で南流山駅まで行き、そこから輪行。まずは武蔵野線で東松戸まで行く。そして北総線で羽田空港へ。1時間に1本くらい、羽田空港直通があるのだ。空港に到着したら、チェックインを済ませ、手荷物を預ける。時間の余裕はちょうど良いくらい。そして、13時ごろ旭川空港に到着。さっそく自転車を組み立てて、美瑛へ向かう。美瑛に到着後は、パッチワークの路を自転車で疾走する。アップダウンが激しく、疲れるけど気持ちいい。のんびりとした景色を楽しんでいたら、もう日暮れ。ここから旭川まで自走するのは大変なので、富良野線で輪行した。

旭川駅に到着後は再び自転車を組み立てて、ホテルまで自走。しばらくホテルでゆっくりくつろぐ。それから大黒屋へ行き、ジンギスカン。戻ってきて再びまったり。深夜、大浴場で温泉に浸かる。自転車で疲れた体には良いねえ。多少塩素臭はしたけど、無問題。そして23時30分すぎに就寝。

火曜、7時前に起床。9時すぎにホテルを出発して、駅前のバス停へ。向かった先は旭山動物園。30分くらいバスに揺られて到着。動物園なんて久しぶり~。一通り動物たちを見るだけでも、結構時間がかかる。特にレッサーパンダの距離感には驚いた。昼すぎ、一通り見終えたけど、せっかくなので、アザラシ館とペンギン館に入ってみた。行列しているけど、並んでみると意外と早く入れる。

旭山動物園を満喫したあとは、バスで旭川へ戻る。そして山頭火本店へ向かい、昼食。ビールと餃子も付けてしまった。満腹になったあとは、腹ごなしに旭川市博物館まで歩く。川の向かい側にあるので、橋まで回り道しなくてはならず、結構時間がかかる。博物館では、アイヌの文化や歴史を中心に楽しんだ。結構見るところがあって、満足。

それからホテルに戻ってくつろいだあと、二幸本店へ。寿司や刺身、地酒を思いきり食べて呑む。もともと高めのお店だったので、結局1万円近く使ってしまった。調子に乗りすぎた。ホテルに戻ったあとは、ベッドに横になってすぐに寝てしまったみたい。22時30分ごろ就寝。

水曜、7時手前に起きて荷造り。連泊だったので、放置していた荷物を整理する。それから昨日の暴飲暴食を収めるために、しばし休憩。10時すぎにホテルを出発する。美瑛までは結局電車で輪行。昼ごろ到着し、さっそく昼食。だいまるにて、美瑛名物のカレーうどんをいただく。お腹を満たしたら、いざ自転車で出発。

この日はパノラマロードを回る。まずは四季彩の丘へ。それから美馬牛小やかんのファームを回る。ラベンダーはもう終わってしまったみたいで残念。でも途中でヒマワリ畑を見つけた。夕方前、道中で見つけた喫茶店の風にて、ケーキセットをいただく。美瑛の丘を見下ろせる素敵なロケーション。その後は拓真館を経由して美瑛市街へ戻る。本当は丘のヒマワリ畑を見たかったけれど、1つ道を間違えたようで出合えず。飛行機の時間てきに引き返すのは危ないので、泣く泣く諦めた。

旭川空港には18時ごろ到着。そこそこ余裕があったので、のんびりしていたら、時間がなくなった。慌ててお土産を選んで搭乗口へ向かう。そして21時ごろ羽田空港へ着いた。往路と同じく東松戸まで1本で行きたいけれど、なかなか電車がない。結局30分強待機。東松戸駅に着いたあとは、家まで自走した。夜中でかつ初めての道ということもあり、ずいぶん長く感じた。というか、実際2時間弱かかった。1時ごろ帰宅し、夕食を済ませて、2時に就寝。