2010年10月30日~31日の日記

土曜、7時30分に起きて、旅行の準備を済ませる。そして「てぃんくる」は前半だけ見て、出発した。バスで南流山駅まで行き、そこから武蔵野線と京浜東北線を乗り継いで、大宮駅に到着。11時34分発の新幹線に乗って、いざ米沢へ。車内では、大宮駅で買った駅弁を頬張りつつ、コロプラで位置登録をしまくったり。13時40分ごろ米沢駅に到着。バスに乗って上杉神社へ。参道や境内にある史跡を見て回る。それから参拝を済ませて、宝物殿である稽照殿を見学した。

その後は、少し早い夕食へ。20分ほど歩いて登起波本店に着いた。すき焼きを注文して、ちょっと贅沢に米沢牛を味わう。お酒も程良く入り、お腹も満たされて、良い気分。外はだいぶ日が落ちていた。てくてく歩いて、上杉神社前のバス停へ。ここから、白布温泉まで向かう。18時30分すぎに宿へ到着した。さっそく温泉に浸かり、それから部屋に戻ってテレビ視聴。かなりうとうとしてきて、「めちゃイケ」の冒頭で寝落ち。

1時ごろに目が覚めた。持ってきたDSで「光の4戦士」をプレイしたり、携帯をいじったり。3時すぎにひと風呂浴びて、4時ごろ一応就寝。

日曜、結局大して寝つけず、5時30分ごろ起床。6時ごろ露天風呂へ。紅葉が鮮やかで気持ちいい。7時から朝食。そして食後は再び露天風呂に入る。部屋に戻ると、予想外に「ハトプリ」の最新回が放送していたので、携帯で実況しながら視聴。9時30分ごろ宿をあとにして、紅葉巡り。白布大滝や山肌の紅葉を楽しむ。曇りなのは残念だけど、比較的明るいのが救い。11時ごろ、ロープウェイに乗って天元台高原に向かう。眼下の紅葉がとてもきれい。でも、高原に着くころには、一面のガス。かなり落胆したけれど、火焔の滝展望台のほうへ行くと、晴れてきた!太陽の光を浴びる鮮やかな紅葉と流れ行く雲が見られて絶景かな。

ロープウェイで下へ降りたあとは、バスが来るまで時間潰し。と思っていたら、ここに来て晴れてきた。急いで紅葉スポットに向かって、撮影。いやあ、最後の最後で良かった。その後はかもしか屋に寄って、お土産を買い、バスに乗って上杉神社前に到着。さっそくお堀端さっぽろにて、米沢ラーメンをいただく。なかなか好きな味。中華そばだね。すするように食べると良い。その後は歩いて駅まで向かった。新幹線まで少し時間があるので、宮坂考古館へ寄ってみた。

駅へ戻ったあとは、売店でお土産を買い込み、15時41分の新幹線へ乗車。行きと違い、結構混雑している。さすがに疲れて、ほとんど寝ているうちに、大宮駅に着いた。そこから電車とバスに乗って、19時前に帰宅。「モヤさま」「イッテQ」を見たあとは、ネットサーフィン。寝たのは0時すぎ。