2011年08月12日~16日の日記

第2夏休み。いわゆるお盆休み。

金曜、7時手前に起床。もともとこの日は、コミケに参加するつもりでお休みにしたのだけど、ジャンル勘違いで実はお目当ては二日目だった。というわけで、この日は予定なしに。ハガレンの映画でも見ようと思ったけど、上映館が少なく、上映時間も夜の回までない。というわけで、夕方までネットサーフィン。とあるサービスに登録だけしてみた。使うかは追々決める。話の種に一度くらいは使ってみたい。

夕方すぎ、ハガレンの映画を見に、柏の葉ららぽーとへ向かった。ここに来るのも久しぶり。さすがに空いてた。映画の内容は、終盤に予想外の連続で面白かった。夕食は、富金豚にてバラカツ定食(大判)。さすがの大判で満腹になった。

帰宅後は、コミケのサークルチェックなどをして、2時30分すぎに就寝。

土曜、7時すぎに起きて、再び二度寝。ちょっとサンシャインを見過ごした。昼すぎに家を出て、東京ビッグサイトへ向かう。会場着は14時すぎ。欲しかった本数点は、さすがに売り切れのようで。せめて12時くらいには会場に着くようにしないとなあ。15時30分ごろ、水上バスで会場を離脱。秋葉ヨドに寄り道して、「あつめてカービィ」とデフォマイプチを購入した。

帰宅は17時30分ごろ。しばしだらだらと過ごす。それから友人に明日の行程に関して電話。それから、今夏行きたい三宅島について調査をして、東海汽船の予約まで済ませた。0時30分ごろ就寝。

日曜、7時30分に起きて、ニチアサタイム。スイプリを見終えたところで、家を出発。東京駅で友人と合流した。まずは駅前のビルなどをブラブラする。そして地下にあったサブウェイで朝食。それから皇居周りを散策する。そういえば、皇居外苑って初めて来たかも。続いて、ビールを一杯呑みたいので、コンビニを捜索。ところが意外と見つからない。炎天下のもとなので、地味にしんどい。神保町方面に向かい、ようやくファミマを見つけて、一服。

続いて、コンビニから古書店を横目に少し進んだ先にあるカラオケへ。お昼ごはんは、ここでの焼きうどん。意外と量があった。3時間歌ったあとは、都営新宿線で本八幡駅へ移動。

夕食を食べる場所を探して、駅前周辺をうろうろと散策。結局ぐるりと元の場所に戻ってきて、はな膳へ。寿司や豚しゃぶなど色々食べられる。というわけで、色々頼んでみた。最初は小皿系で、握り、豚しゃぶ、締めはとろせいろ。うむ、贅沢な気分。お酒は軽めに、にごり梅酒を1杯程度。朝早くから動いてきたので、あんまり呑んでしまうとすぐに回りそうだったので。最後にマクドに寄って、マックシェイクをデザート代わりに飲んだ。

友人とは本八幡駅で解散。ぼけ~っとしていたら、西船橋で降りそびれて、津田沼まで行ってしまった。帰宅後はだらだらと過ごす。1時手前には就寝。

月曜、7時手前に起床。ETVを見たあと、先日購入したあつめてカービィで遊ぶ。昼、6月に受けた情報処理技術者試験PMの結果を確認。残念ながら落ちていた。昼すぎ、試験の見直しをする。それから、次の試験勉強に向けて、机の整理をした。

夕方から、ブログの執筆やネットサーフィン、テレビなどでだらだらと過ごす。深夜、サビマネの勉強を少しこなす。深夜、オエビに落描き。そして「ゆるゆり」を初見。2時30分に就寝。

火曜、7時手前に起床。ETVタイムののち、昼間でサビマネの勉強。昼すぎ、散髪に行こうと思い、床屋へ営業確認の電話をするも休業で残念。代わりに、三宅島のダイビングの申込みと振込を済ませてしまった。夕方から深夜にかけて、旅行写真などを整理。深夜、イラストのアイディアを考えつつ、1時すぎに就寝。