2008年04月30日~05月02日の日記

水曜、8時30分すぎに起床。すっかり忘れていたドラクエコンサートの予約を試みたけど、既に売り切れ。何と今年は土曜開催とは、油断した。昼、部屋の掃除をしたり、旅行の準備をしたり。昼すぎ、ヤフオクの本人確認手続きの書類が届いた。夕方前、少し風邪気味だったので、1時間ほど寝る。その後は写真整理などをして、20時30分ごろ家を出発。22時くらいに品川駅に着き、友人と待ち合わせて夜行バスへ。

木曜、6時30分手前に富山駅へ到着。そこから高岡へ行き、バスで五箇山の菅沼集落へ。合掌造りの集落を見学。夕方前、高岡に戻り、ドラえもんの散歩道や高岡大仏を回った。夕方、滑川へ行き、先にホテルへチェックイン。それから近くの入浴施設へ行き、海鮮居酒屋で夕食。ホテルに戻ったあとは、22時手前に就寝。

金曜、1時すぎに起きて、2時ごろホテルを出発。ほたるいかミュージアムに行き、ほたるいか海上観光の乗船受付を済ませる。そして3時30分ごろ出港。闇に浮かぶ青白い光を楽しんだあとは、ホテルに戻り、準備を済ませて、立山へ。予想以上の人出に圧倒されつつ、目指すは黒部ダム。ほとんど乗り物での移動なので、楽。雄大な山々を眺めつつ、昼すぎに黒部ダムへ到着。その巨大さに驚いた。その後は長野駅まで出て、新幹線で東京へ。

帰宅後は、たまたまつけたテレビで「カリオストロ」が放送していたので、視聴。それから「タモリ倶楽部」を見てたけど、途中で意識が飛んでいて、気づいたら「検索ちゃん」。素直に寝ることにした。