グアム旅行~初日

初日、4時すぎに起きて5時すぎに家を出発しました。京浜東北線で品川駅まで行き、そこから成田エクスプレスで成田空港へ移動。セキュリティチェックも出国審査もやたら混んでいました。特にハイシーズンでもないので、油断していましたが、一応早めに着いておいて良かったです。売店で鮭おにぎりを買って小腹を満たし、9時30分に日本を出発しました。

フライト時間はおよそ4時間程度。緯度はだいぶ下がりますが、経度はほぼ変わらず東京の真南なので、案外遠くないのです。近距離ゆえ窓側席を取ったので、窓からの景色を楽しみます。グァムに近づくにつれて雲が広がってきて、ちょっぴり不安。着陸手前にはグァムを空から見渡せますが、緑が多くてわりと平たい印象。

着陸後は入国審査。ESTA登録済みなので、すぐに済みました。市内までの足のことは直前まで考えておらず、まだ予約が出来たHISの送迎サービスを利用しました。軽器材のみですがダイビングバッグは追加料金が掛かるので、諸々込みでもタクシーの方が安かった気はします。自分の荷物は、スーツケースがなくて膝に載せられるリュックだけなので、この料金設定には正直ぐぬぬ、となってしまいました。重器材も込みの想定なのでしょうね。まあ、色々と楽なのは良いと思います。

外は雨がパラパラと降り始め、そのうち本降りになりました。空を見ても分厚い雲が広がっており、スコールのような感じではありません。20分くらいでホテルに着きました。

今回宿泊するホテルは、パシフィックスターリゾートです。お洒落な雰囲気ですが、客層はリゾート地らしいカジュアルな格好です。部屋は9階で、バルコニーからビーチを眺めることが出来ます。全室オーシャンビューとなっていたので、どういうことかな、と思っていたら、ビーチに対して垂直に建っているんですね。なのでオーシャンフロントではないですが、全室海は見えます。

バルコニーからの眺めは楽しめますが、それほど広くはなく、やっぱり暑いので、冷房の効いた室内でゴロゴロ。

16時ごろ、明後日のユナイテッドグァムマラソンのゼッケン等を受け取りに、お出かけします。隣りにあるパシフィック・アイランド・クラブグァム内にあるパビリオン施設に受付があるので、そちらへ向かいます。いまいち行き方が分からなかったのですが、パシフィック・アイランド・クラブグァムのホテル内を通って行く必要がありました。

パビリオンに入り、日本人ランナー専用の受付でゼッケン一式を受け取ったら、EXPO会場の中を見て回ります。ランナーグッズの展示や、ステージショーがありました。

その後はイパオビーチパークの方まで歩いてみました。公園内は明後日のマラソンに向けての準備が行われており、入れません。ビーチの方は入れるので、てけてけお散歩。曇り空なのでテンションがいまひとつ上がりませんが、小さなヤドカリを見つけて遊んでいました。

ホテルに戻った後は、パシフィックスターカフェにて夕食。ビュッフェ形式なので気楽です。新鮮な魚介類や肉、野菜など、美味しくいただきました。アルコールは明示的に頼まないと、メニューもありません。水やコーヒーなどは、フリーでいただけます。

食事を終えて、部屋に戻った後は、まったりと過ごします。明日はダイビングなので、あまり遅くならないように、22時すぎには寝ました。