慶良間ダイビング旅行2020~初日

初日、13時すぎに家を出て、羽田空港に向かいます。今回からウェットスーツを持参するので、軽器材オンリーの時と比べて、重さを感じます。羽田空港に到着して、チェックイン手続きを済ませたら、サクララウンジで寛ぎます。コロナ対策であられミックスがなくなっていましたが、その代わりに個包装のハッピーターンが用意されていました。

15時ごろ、羽田空港を発って那覇空港へ向かいます。往路はクラスJです。夕方くらい便が一番安いので、大体いつもこの時間帯に乗ります。普通に観光する人には中途半端な時間なので安価になっているのでしょうけど、ダイビング目的だと初日は使いにくいので、あまり時間帯にこだわりがないのです。

那覇空港に到着後はダイビング器材を回収して、ゆいレールで旭橋まで向かいます。今回ゆいレールに乗って驚いたことは、交通系ICカードが使えるようになっていたことです。以前はQRコードの乗車券を購入していましたが、これで便利になります。あと首里以北への延伸もされていました。

宿は定宿となっている東急REIホテルです。だいたい分かっているつもりですが、入口は未だに少し迷います。

さて、夕食はラーメンの気分で、お店も事前に数店舗調べていましたが、何故かどこのお店も暖簾が出ていません。飛び石連休で客入りが多くて麺が売り切れてしまった、とかでしょうか。

近場での当てがなくなってしまったので、散策途中で気になっていた「鳥玉」に入店することにしました。関東にも出店していますが、沖縄が本拠地の鳥と卵の専門店です。食券形式の定食屋さん。ちょうど券売機の釣銭切れでわたわたしました。注文したのは、黄金タルタルのチキン南蛮丼、唐揚げ(小)。あとでメニューを見たら、女性におすすめ、と書かれていたので少ないかな、と思いましたが、結構満腹になりました。黄金色のタルタルが濃厚で、美味しかったです。

ホテルの部屋に戻ったら、持ってきたNintendo Switchで、どうぶつの森のハロウィンイベントを楽しみました。それから筋トレをして、0時30分すぎに就寝です。