槍ヶ岳登山旅行~初日

初日、14時手前に家を出発します。松本は昨年に観光したので、今回はまったり夕方入りすることにしました。南武線で立川駅まで移動したら、あずさ33号に乗り、一路松本へ。途中から雨も降り出して不安になるお天気です。車窓からは北岳も見えて、いつか登りたいなあ、と思いました。

17時40分ごろ、松本駅に着きました。さっそくアルピコプラザホテルにチェックインします。翌朝のバス乗車を考えて、バスターミナルに近いホテルを選びました。

少し部屋で寛いだら、お出かけ。松本パルコ内にある好日山荘にて、インナーシーツを買いました。本当は事前に買っておきたかったのですが、時間がなくて買えなかったので、旅行中の調達となりました。

それから、そばきりみよ田にて夕食をいただきます。たたき長芋磯海苔風味そば大盛を頼み、それから生ビールとおつまみの葉わさび漬け。葉わさび漬けが思いのほか辛くて、ツーンと染みました。というか、蕎麦の薬味でもわさびが付いてきて、わさび被りだと後で気づきました。

それからマツキヨにて日焼け止めを購入し、20時すぎにホテルへ戻りました。だらだらとオリンピックの陸上競技などを見つつ、22時すぎに就寝しました。