マリオギャラクシーを購入しました。サンシャインはプレイしていないので、マリオ64以来の本編マリオです。
ところで、実はうちはマリオ64を3D酔いで投げた人です。ゲーム自体は面白いので、何とかクリアしようと頑張ったのですが、酔いには勝てませんでした。終いには、マリオ64のゲーム画面を思い浮かべるだけで、気持ち悪くなる始末。それ以来、うちが好きなマリオは2Dまでと思っています。なので、ニュースーパーマリオブラザーズが出たときは、狂喜乱舞でした。
さて、そこでマリオギャラクシーです。オープニングや最初のギャラクシーであるエッグプラネットの冒頭をプレイしたときは、ちょっとう~んという感じでした。自由に空間を動き回る感覚が、マリオ64を彷彿とさせたからです。しかし、ゲームを進めていくと、それは杞憂に終わりました。今回のマリオギャラクシー、3Dになりましたが、基本的に一本道なのです。これが重要だと思いました。ある程度プレイヤーのコース取りを予測できるので、それに合わせたカメラワークもスムーズにできています。
もちろん、3D空間を自由に探索する、いわゆる64タイプのステージもあります。ただ、そうしたコースも、カメラワークは工夫されているので、プレイヤーがわざわざ操作する必要があるのは稀でした。しかし、こうした散策型ステージは、さすがに長居すると酔いますね。
もう1つの特徴が、比較的1ステージの長さが短いことです。3D空間での操作は、2Dに比べて疲れるので、短いことは理に適っていると思います。
そんな感じで言いたいことは、まだまだありますが、幾つかのエントリに分けて、話したいと思います。ちなみに、スターは44個くらい集まっています。
コメント
こんばんは☆
マリオギャラクシー、巷の評判はかなり良いみたいですね。
私も3D酔いが怖くて手が出せないでいましたが、挑戦したく
なってきました(我が家のWiiは発売日に買ったエレビッツで
しか遊んでいなかったし…)。
ところで3D酔いは一般用語らしく、Wikipediaにも詳しく
説明が書かれていました。
特に上下に揺れるカメラワークが危ないらしく、私も過去の
経験からそのカメラワークを想像するだけで気持ち悪くなって
きます。。
さらにいろいろ調べていたら、酔ったときは親指をかむのが
よいみたいです。親指の痛みの方が酔いより刺激のレベルが
大きいためだそうで。
って全然関係ない話題で失礼しました。
やっぱり私はゲームは2Dの方が断然好きです。
最近はドット絵でキャラを描くよりも、ポリゴンでモデリング
した方が開発費が安くなるんでしょーか。
では!
こんばんは!
マリオギャラクシー、かなり楽しいです。あと、音楽や敵キャラなど、旧作ファンへのサービスが結構あって、懐かしいです。
…なんと、こやまるさんも3D酔い組でしたか。確かに上下に揺れるカメラワークは、今想像しただけでも、少し気持ち悪くなってきました^-^;。そして耳寄りな情報、親指噛みは、今度実践してみようと思います。
今回のマリオは、基本的に酔わないですが、アイテムを探してステージ内を歩き回るようなステージは、少し酔いやすい気がします。
ところで、うちもゲームは2Dのほうが好きです~。なので、今週発売のDS版DQ4を、心待ちにしています★