スーパーマリオ3Dランド~その1

昨年末に3DS本体と同時に購入しました。CMなどで流れてくる懐かしいBGMやステージの様子が決め手でした。

実際にプレイしてみて一番の感想は、まさにこれこそ2Dマリオの正統な3D進化!64みたいに箱庭じゃなくて、きちんと道筋を示してくれる点が大きいと思います。2Dの場合は進むべき方向は前か後ろのみです。3Dランドも大まかな方向は、前か後ろのみというステージ構成になっています。

また、ステージは基本的にキューブをきれいに積み重ねたような配置になっており、微妙な角度の操作が不要になっている点も大きいですね。90度単位もしくは45度単位の操作のみで済みます。ステージ構成も3Dを上手く活かしていて、冗長に感じる移動シーンがありません。

あと、3DSの立体視機能も上手に活かしてます。立体視によって奥行きを掴むことにより、かなりプレイしやすくなっています。試しに立体視機能をオフにしたところ、奥行きが掴めなくて結構大変でした(慣れかもしれませんが)

一方で、ちょっと良くない点もあります。ソフトというより3DS本体の話ですが、やはり立体視は目が疲れます。2~3ステージをプレイしたところで、休憩を入れたくなります。

あと、本体をちょっと揺らすと、視野が外れて立体視の映像がぶれてしまうのが気になりました。手に汗握るようなシーンだと、自ずと本体を持つ手も揺れてしまうので、ここは本体のバージョンアップ時に改善して欲しいですね。

ちなみにプレイの進捗は、1月の中頃に表コースクリア。W6の飛行船など、幾つか詰まってストレスが溜まるポイントがありましたが、何度か挑むとクリアできるという、相変わらずの絶妙な難易度に感服します。現在は、表コースのスターメダルをちまちまと集めている最中です。☆は2つですが、W7に未クリアのステージが1つあるので、☆2つの条件って表コース全面クリアではないんですね。

今後も、1回に1~2ステージといったペースで、のんびりと進めていきたいと思います。だいたい数分で済むので、息抜きにぴったりですね。

【追記】2012年6月30日に、☆4つまで達成しました。☆5は断念。

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