世界樹の迷宮X~金剛獣之岩窟クリア(その9)

第十迷宮である金剛獣之岩窟の攻略を進めます。マップ等は世界樹の迷宮4と同じですが、ギミックは微妙に異なっていますね。氷銀の棒杭は、世界樹の迷宮4では都度集めていた記憶がありますが、今作では一度入手すれば使い回せます。確かに氷銀の棒杭を毎回集めるのは面倒に感じていたので、この変更は良かったです。

B2Fに行くと、中ボスであるサラマンドラとの戦闘があります。ベビーサラマンダを呼ばれたら、凍結斬、掃射、跳弾で始末します。サラマンドラには、チャージアイスと凍結斬をひたすら打ち込みます。フォースブーストを活用しつつ、特に危ない局面もなく、勝利しました。レベルは58です。

引き続き迷宮攻略を進めます。B3Fまではスイスイと進んだのですが、B4Fではマップ左上のギミックに少々悩みました。右に抜ける通路を見落としていたことが主因です。ボス部屋前まで来たところで、一旦休止。

レベル上げのために、戯れに雪刃の剪定者へ初挑戦したところ、まさかのレア個体。さすがに勝てないかもしれないと、一度は逃げようとしましたが、逃げられなかったので、腹を決めて戦闘を続行します。そしたら、意外にも安定して勝てました。まあ、マップ初登場からだいぶ経ちましたし、適正レベルを大きく超えていたようです。

レア個体なので、経験値ウハウハでした。1戦闘で160,000はおいしい。

そしてレベル63まで上げたところで、ホムラミズチに挑みます。B4Fにあるウロコ1枚を破壊して、フロアを冷やしておくと、ホムラミズチのHPが半減した状態で戦闘が始まります。炎攻撃が主体になるので、パラディンは常にファイアガードで固めて、ヒーローは凍結斬、ガンナーはチャージアイスを打ち込みます。凍結斬が効率的にウロコを凍結させられるので、便利でしたね。終盤の再生の炎が鬱陶しかったので、強化は惜しかったですが、クリアランスで除去しました。TPはギリギリ尽きるところで勝利。危ない局面もなく、少しレベルを上げ過ぎたかもしれません。

モリビトのイベントを終えたら、いよいよ第十一迷宮へ挑みます。埋もれた城跡のボスを放置しているので、途中でそちらに挑むかもしれません。

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