Nintendo Switch Lite本体と同時に購入しました。初代のゲームボーイ版以来なので、懐かしいです。プレイ時間が記録されないみたいなのでクリア時間はわかりませんが、それほど掛かっていない印象です。謎解きが楽しいダンジョンですが、それほど詰まることなく進めます。唯一オオワシの塔が大変だった印象。赤青スイッチの切り替えとフロア間移動。ダンジョンの記憶がはっきりとフラッシュバックしたのは、ここだけです。その先のカメイワは、謎解きよりもアクション要素が大変でした。
前述の通り、あまり詰まることなく進められたのですが、それでも幾つか詰まった箇所はあります。比較的自由にフィールドを移動でき、そこまで広くはないので、明確な誘導がない場合があり、自分の足で歩き回らないと次のイベントが見つからないケースがありました。
詰まった主な箇所は以下。
- 物々交換で猿に渡すバナナの入手方法(序盤で行った海岸のワニが持ってる)
- ヤーナ砂漠への行き方。以前に行って通れなかった場所はメモしないと忘れちゃう
- 南の神殿のボス。何をやっても弾かれてしまうように思えて特殊な倒し方があるのかと思い、攻略情報を見てしまった。結果、上手く立ち回ればガードを回避して、普通に攻撃を入れられる
- 笛の入手。序盤で行って放置していた夢のほこらのこと、すっかり忘れていた
- 東の塔のバードの鍵入手。途中の洞窟でニワトリ使って飛んでいく。これも以前に通れなかった場所のメモが必要
- カメイワへの行き方。普通には行けないと思い込んでいたけど、実は中盤以降なら行けた。あと、マリンの居場所を見つけるのも少し苦労した。ノーヒントだよね?
- ラスボス第2形態の倒し方。普通の剣攻撃が効かず、アイテム攻撃も効かず、詰まった。攻略情報を見て、回転斬りなら効くことがわかった
- コホリントの剣が必須かと思って、貝殻集めに邁進してしまった
とりあえずラスボスを倒して、EDを見ました。オチは覚えていましたが、やっぱり切ないですね。全体的に登場キャラクターと密には関わらないので、そこまで名残はないのですが、それでもやっぱりマリンとの別れは寂しいです。
セーブファイルにはクリア後の★印がついています。夢から覚めてしまいました。クリア後要素はないとの情報ですが、まだやり残している要素はあるので、再び夢をみに、プレイを続けます。
- ハートのかけら集め
- 服のダンジョン(これ全然発生フラグが分からない)
- 未回収アイテム
- 貝殻集め
- パネルダンジョン
この前にプレイしていたのが世界樹の迷宮Xなので、どうしてもボリュームが少なく感じてしまいますが、ゲームボーイの初期に発売されたゲームですしねえ。
あと、色々な任天堂キャラクターが登場したり、にわとりを斬り続けると逆襲されたり、マリンのリアクションが時々変わったり、誰が何と言おうとクリスティーヌだったり、小ネタの面白さがそのまま残っていて良かったです。箱庭のようなグラフィックも、当時のモノクロ2D画面の雰囲気を残しつつ、今の時代に上手く昇華されていて、良いなあと思いました。