スーパーマリオメーカー2自作コース紹介その2

以前に自作コースを紹介しましたが、そちらはワールド編成されたコース限定でした。それ以外の思いつきで作ったコースを、ここで紹介したいと思います。歴戦の猛者には、まだクリア者が出ていない「Goal is right there」に挑んで欲しいです。

ちなみにコースタイトルは、最初は日本語と英語の併記にしていましたが、最終的には英語のみに統一しました。遊んでくれるプレイヤーの比率を見ますと、何だかんだで非日本語圏の方が多いので、より多くの人に伝わる可能性の高い英語表記にしています。

これでコース総数は、26コースになります。現在の最大投稿可能数は100コースなので、まだまだ余裕があります。しかし、コースを作成するのは結構労力を使うので、一旦ここで打ち止めかもしれません。

Remember?/覚えてる?

  • 難易度:かんたん
  • スキン:マリオワールド草原(夜)
  • ID:C2M-6X0-KYG

コース自体はかなり簡単ですが、途中に択一の理不尽な仕掛けがあります。しかし、スタート地点で事前に予習した内容を覚えていれば、突破できます。

basic course

  • 難易度:かんたん
  • スキン:マリオブラザーズ草原(昼)
  • ID:9MB-1NS-56G

とても簡単なコースです。でもダッシュしっ放しでクリアは無理なはずなので、理論最短タイムは自明ではなく、一応タイムアタック要素があります。自分が投稿したコースの中では、一番クリア率が高いです。

Tranquil forest

  • 難易度:かんたん
  • スキン:マリオ3Dワールド森(昼)
  • ID:KMS-TDL-JWF

穏やかな森の中で、コインを20枚集めます。敵キャラはいますが、特に嫌らしい仕掛けなどはありません。こちらもクリア率は高めです。

Over the cliff

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズ3草原(昼)
  • ID:WSX-F76-W7G

奈落が続く崖の遥か向こう。自分がマリオシリーズを遊んでいて浪漫を感じる部分です。それを実現したのが本コースです。仕掛けも利用しつつ、限界まで飛んでいくと、崖の向こうにあるゴールへ辿りつけます。サブエリアも含め、如何に上手く飛ぶかを試されます。難易度は”ふつう”にしていますが、やや難しめです。

Green hills

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズU草原(昼)
  • ID:YR7-9SD-3VF

新しく追加されたガボンとサンボを登場させたくて作ったコース。ゴール手前の広い奈落だけが意地悪ポイントで、それ以外は簡単なコースですが、クリア率が低いです。

Snake in desert

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズU砂漠(昼)
  • ID:W4S-XT2-QMG

コースの大半を、スネークブロックに乗って進みます。スネークブロックはかなり長くて、落下しにくいです。また、コインを使ってスネークブロックの動きを読めるように工夫もしています。こちらのコースのクリア率は高め。

Goal is right there

  • 難易度:むずかしい
  • スキン:マリオブラザーズU草原(昼)
  • ID:RN5-DJ6-SRF

目の前にゴールが見えるのに、簡単には辿りつけないコースです。初手の謎解きがかなり難しく、その後の展開も手順を間違えると詰みます。アクションはあまり必要とせず、謎解き主体のコースとなります。

Sky diving

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズU地下(昼)/草原(昼)
  • ID:8JH-42L-DDG

スカイダイビングを体験するコースです。自分と同じ速度で落下していくパーツ類に、無重力状態を感じることができます。回転ジャンプやヒップドロップで自分の位置を上下に微調整することが可能です。地下エリアは、キラー砲台を使ったスイッチの自動ON/OFF仕掛けを入れてみました。

Bouldering

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオ3Dワールド砂漠(昼)
  • ID:KL6-GWH-R0G

ネコマリオになって、崖をよじ登っていきます。課題は全部で5つあります。最後の1課題は、確実にボルダリングではなく、ロープクライミングレベルの長丁場です。落下するとその分の行程が登り直しになるので、後半になるほど緊張感が増します。敵キャラは不在なので、登ることに集中できます。

Collect five key coins

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズ3草原(昼)
  • ID:70L-3YR-C8G

5つのピンクコインを集めるコースです。特徴としては、全てのピンクコインを集めるためには、同じコースを2周しないといけない構成になっている点です。2周目は、敵キャラは復活しますがアイテムは復活しませんので、上手く使い分けることがポイントになります。コース終盤に丸腰のマリオだと突破がやや難しい場所があるので、無駄遣いしてしまうと辛いかも。

Find a best route

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズ地下(昼)
  • ID:YR0-PB1-CRG

3つのルートが用意されている地下コースです。スタートしてすぐの土管3本に、1から3の数字が振られています。1と2はほぼ同じ程度の難易度ですが、2の方が若干易しいかと思われます。3は一番難しいです。タイムアタックコースですので、一番良いルートを見つけてベストタイムを目指すことが目的になります。Best routeは、用意された3本のルートとは限りません。幻の4本目のルートがあるのかも。

Story after goal

  • 難易度:かんたん
  • スキン:マリオワールド草原(昼)
  • ID:3QJ-JCH-3KG

ゴール後のマリオの動きを利用した一発ネタ用のコースです。一応ゴールまでのゲーム性を持たせるために、コイン集めをゴール条件にしています。いやらしい場所に数枚隠していますが、狭いコースなので適当に動き回っているうちに気づけます。本題であるゴール後の動きは、特定の条件を満たしてゴールしないと発動しないのですが、どれくらいの人が気づいてくれたか把握する術がありません。自動発動させる手順は思い浮かびませんでした。発動手順は、レールで動いているブロックに、左へ押し戻される状態でゴールすることです。

TSUNAMI

  • 難易度:かんたん
  • スキン:マリオブラザーズ3森(昼)
  • ID:576-W37-XPG

水面が津波のように、とても大きく上下します。津波に飲まれる前に上手く移動することで、ベストタイムを狙えます。水に入ってしまうと動きが遅くなるので、タイムアタックには致命的です。

Long course

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズU草原(昼)/城(昼)
  • ID:17W-3SN-RCG

とにかく長いコースです。クリアするまでに7~8分掛かります。制限時間を最大の500秒にしてもギリギリになってしまいました。とは言え、無駄に走らせる単調なコースにならないよう、工夫したつもりです。同じコースを再利用して距離を稼ぐケースも、ルート自体は別にしたり、進行方向の変更やON/OFFスイッチを使って、プレイ感が変わるように努めました。

BOSS onparade

  • 難易度:ふつう
  • スキン:マリオブラザーズU空(夜)
  • ID:RVF-BN3-4QF

ボスキャラとの3連戦になります。試合会場で1戦ずつ戦い、勝利するたびに次の試合へ進みます。低重力コースなので、全体の動きが緩やかになり、戦いやすくなっています。3戦目の大クッパ戦が難しいかと思います。クッパの動きとの駆け引きがポイントになります。キノコ状態は3戦目まで維持したいところです。

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