スプラトゥーン3~その2

ブキは長いことスプラローラーを使ってきました。どのブキも一長一短ありますが、愛用し続けることでそのブキに合った立ち振る舞いが見えてきます。とりあえず自分のスプラローラーは、以下のような感じです。

  • ムラなくホーム塗り
  • カーリングボムは最初は使っていたけど、あまり効率が良くないので、使用頻度が落ちた。長射程で潜伏有無を探りたい時に使う。
    • カーリングボムで道を作って先に進むのもいいけど、速度が遅いので、ジャンプ攻撃で道を作った方が速い
  • グレートバリアは敵地に侵入した後のジャンプポイントとして使うことが多い。あとは本来の目的のバリア機能を活かせる攻防戦とか。
  • 高台からは、通常攻撃のインクばら撒き
  • ローラーで轢いてしまえば一撃キルで、エイムも必要ないので、その点では楽
    • ローラー同士だとダンスが発生する
  • ただ近距離戦以外はやり合いが難しい。ジャンプ攻撃は強いけどそこまで射程はないし、エイムが難しい。あとはモーションが長いので、一撃で決めないと反撃キルされる
  • 近距離メインなので、隠密ローラーとして潜伏して、不意打ちできると良い
    • でも潜伏場所に長射程ブキで攻撃されたら詰むのでリスクあり

何となくスプラローラーでの戦い方も安定してきたので、そろそろ違うブキも使ってみたいと思い、幾つか味見しました。まずは同じローラー系のダイナモローラーですが、操作感の重さが気になって馴染まず。続いて真逆である長射程のチャージャーから14式竹筒銃・甲を使ってみましたが、あまり塗りができないので気持ちよくないです。自分の今のプレイスタイルとは合わないので、見送り。プロモデラーMCは塗り効率は良いけど、攻撃力の弱さが歯がゆいです。ケルビン525は少しだけ使ってみましたが、馴染まない感じ。攻略サイトを見ると、自分が扱いきれていないようです。最終的にプライムシューターに落ち着いています。ただサブウェポンのラインマーカーの使い勝手が悪いのが難ですね。

現時点でのプレイ時間は80時間程度です。ゲームモードは相変わらずナワバリバトルばかり遊んでいます。ランクは33になりました。ゲーム内では色々ありますが、一方的にキルされ続けるとやはりストレスが溜まりますね。チャージャーに遠方から狙撃され続けるのが一番嫌です。ステージによってはチャージャーの居場所まで近づけるので、上手く接近してキルできると爽快です。あとゲームで勝利しても自分があまり活躍できていないと不完全燃焼になって、ついつい再戦してしまいます。ちなみに組み分けの妙というか、勝つ時は勝ち続けますし、負ける時は負け続けますね。もう少しばらついても良いと思うのですが、不思議です。

通信エラーは相変わらず発生しますが、頻度に緩急があります。10月26日のアップデート前夜はやけに通信エラーが目立ちました。自分だけではなく、他の人が落ちる回数も多かったので、自分の通信環境の問題ではないと思っています。そろそろ通信エラー問題は改善してほしいです。あとソフトを起動するとラジオ放送をスキップできない点が、地味にストレスが溜まります。

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