2011年04月15日~18日の日記

金曜、6時45分に起きて、いつも通りETVタイム。9時ごろ朝食を済ませて、旅支度。続いてネットから資料などを印刷する。そして12時30分ごろ出発。バスで南流山駅に行き、そこから東松戸へ移動。あとは北総線から成田空港直結に乗って、14時すぎに空港に到着した。

チェックインを済ませたら、空港内にある天亭にて昼食。天丼とおそばのセットをいただいた。それから書店で「地球の歩き方~台北」を買っておく。その後は、荷物検査と出国審査を終えて、飛行機の搭乗待ち。定刻通り、15時55分に日本を発った。

機内では機内食が出たので、いただく。お昼ごはんを食べていたので、お腹が心配だったけど、普通に完食した。そして18時30分ごろ台湾の桃園空港に到着。

現地係員の方と合流し、混載車でホテルに移動。チェックインを済ませたら、しばらく部屋でくつろぐ。それから夕食を食べに夜の台北へ繰り出す。けれど目的のお店には入れず、人間茶館にて軽く食べただけで終了。初日はちょっとうまく回っていない。ホテルに戻り、2時ごろ就寝。

土曜、7時に起きて、9時ごろホテルを出発。MRTで中正紀念堂へ行き、見学。続いて歩いて総統府に行く。その後は街をてくてく歩き、西門町に着いた。アニメイトなどのアニメショップがあったので、プリキュア関連のグッズがないか探したけどない。結局らき☆すたの現地版を買ってみた。

昼、MRTで市政府駅に行く。すると雨がパラパラと降ってきた。土砂降りでもないので、傘なしで行動する。まずは台北牛乳大王にて軽食。お目当てのパパイヤミルクは濃厚でおいしい~。続いて向かった先は台北101。圧倒的な存在感。展望台はあまりの行列に断念した。

夕方、小龍包の有名店、鼎泰豊に向かう。途中にあった国父記念館に寄り道して、外観だけ眺める。結局、本店の場所はわからず、たどりついた太平洋SOGO内にある支店へ行った。こちらも結構並んでいたけど、それほど待たずに入れた。ひとりだったことが幸いしたかもしれない。その後はタクシーにて故宮博物院へ。とても広くて足が棒のようになった。有名な豚の角煮と白菜の置物も見て満足。

夜、士林夜市へ向かう。たくさんの人が行き交う中、揚げ物数点とカットフルーツを購入。カットフルーツはその場で食べずにホテルへ持ち帰り。MRTを使い、22時30分くらいにホテルへ戻り、マンゴーを頬張る。寝たのは0時30分ごろ。

日曜、6時30分に起きて、荷物の整理。朝食を終えたら、ホテル前にてツアーバスのピックアップを待つ。その後はバスに乗ってDFSに行き、お土産を買う。続いて空港に向かい、チェックインを済ませた。両替を済ませたら、荷物検査と出国審査を終えて、まったり。そして12時30分ごろ、台湾を発った。

機内食は行きでチキンを頼んだので、帰りはビーフにしてみた。夕方、雲上に顔を出す富士山が見られて良かった。晴れていれば夕焼けでもっときれいだったろうな。17時30分に成田空港に到着。

ここから電車で帰るのだけど、いろいろ失敗。まずJRと京成線のホームを間違える。続いて京成線内のホームを間違える。このおかげで、1時間30分ほど待つはめに。最初の勘違いはうちの凡ミスだけど、京成線内のホームは分かりにくすぎる。

南流山に到着後は、らあめん花月にてつけ麺を食べる。ライスもつけて満腹。それからバスに乗って、20時30分ごろ帰宅。ひたすらネットサーフィンを続け、1時すぎに就寝。

月曜、旅行の帰国便の時間が読めなかったので、念のためにとっておいた休み。6時40分に起きて、朝のETVタイム。昼前、先日公開となった「名探偵コナン~沈黙の15秒」を鑑賞しに、近くのSCに行く。最近のコナン映画は、面白かったけどここがもうちょっと、と期待ゆえの不満点を並べがちだったけど、今回はそうした不満点なしに面白かった。特に、最初のほうで、元太と光彦の喧嘩の仲裁に入ったさいの、コナンの一言がぐっときた。

映画のあとは、歯医者の予約が入っているので、エンドロールが終わる前に映画館を離脱。ぎりぎり予約時間に間に合った。治療は今回で終わり。歯石除去をしてもらい、すっきり!

帰宅後はネットサーフィンや英語の勉強。夕方はテレビを見つつ、合間に近所のドラッグストアへ行き、在庫のきれた鼻炎薬の補充をする。夜は、2月に出かけた伊香保旅行の写真整理と、旅行記事の執筆をした。寝たのは1時ごろ。