2011年08月21日~24日の日記

第3夏休み。節電に伴うものだけど、間に1日出社するので、完全な連休ではない。まずは前半。

日曜、7時30分ごろ起きて、ニチアサタイム。昼、「腕毛」を見たあと、昼寝。それから月初の徳島旅行のブログを書き上げる。夕方、近所のドラッグストアへ耳栓を買いに出かける。夜間フェリーの睡眠対策。その後は旅の準備などをしつつ、20時手前に出発した。浜松町駅から竹橋桟橋へ向かう。乗船手続きを済ませたあとは、乗船時間まで適当に時間を潰す。納涼船の下船客が多くて騒がしい。乗船したあとは、即就寝。特二等席にしたので、寝台電車みたいな半個室ベッドがあるので、多少マシ。一応そこそこ寝た気はする。

月曜、4時30分ごろ起床。5時手前に三宅島へ到着したので、下船。ちょっとお腹が気持ち悪い。酔い止め飲んだし乗船中は特に感じなかったけど、多少酔ったようだ。宿の方の迎えの車に乗って、移動。仮眠のあと朝食をいただき、さっそくダイビングへ。この日は午後からドルフィンスイムの予定だったけど、天候が悪化したので明日に変更。代わりに午後はダイビング2本。それから温泉に入り、夕日を眺めて、夕食。美味しい海の幸をいただいた。その後は宿のリビングで、皆でテレビを見つつ、22時すぎに解散。就寝前にゴキを見つけたけど、放置して寝るくらいに眠い。

火曜、5時30分ごろ起床。6時ごろに朝食をいただき、出支度。この日はドルフィンスイム。港から船に乗り、御蔵島まで航行。イルカを見つけたら、そのポイントまで行き、潜る。ちょっとマスクが緩くて水が入ってしまい、大変。もっと早く気づけば良かった。イルカは、近くで見れるタイミングもあって良かった。あと、ピキーっていう鳴き声が水中だとはっきり聞こえて、ちょっと感動した。去ったあともはっきり聞こえるので、まだ近くにいるんじゃないかと思ってしまう。

こうしてドルフィンスイムは終了。楽しかった。宿に戻ったあとは、昼食。その後は船の時間までお昼寝。疲れた体に心地いい。港まで送っていただき、お土産を購入。帰りのフェリーは2等座席。6時間近くの航行さすがに暇なので、デッキへ。自販機でコーラとお摘みを買って、海を眺める。ううむ、贅沢。夕日まで眺めたら、席に戻って、到着までぼーっとする。

竹橋桟橋をあとにしたら、浜松町駅前にあるビンブンバンPRIMOにて夕食。タリエリーニで和風カルボナーラ。平麺パスタ。カルボナーラがよく絡んでおいしい。あとは白身魚のフライや赤ワインもいただいた。満足。帰宅したあとは、旅の疲れの倦怠感に包まれ、テレビを見たりネットサーフィンしてた。たぶん1時すぎくらいに就寝。

水曜、7時手前に起きて、いーてれタイム。9時ごろ家を出て、床屋で散髪を済ませる。それから電車で大船へ。昼食はスープストックトーキョーで、東京八宝粥とオマール海老のビスク。昼食後は本屋に行き、南ドイツの地球の歩き方を買った。その後は西友に寄って、夕飯の買い物。

帰宅後は、天気もいいので布団を天日干しした。続いてシーツも干した。夏場は汗かくからねえ。少し寝たあと、「ハトプリ」を視聴。夜、ハンバーグ作りに初挑戦。意外とまともに出来た。その後は、英語やサビマネの勉強。深夜、お絵描きの下描きなどをして、1時手前に就寝。