ロードバイクで小雨の玉葉橋と流山橋を1周

2022年08月21日、江戸川CRを玉葉橋と流山橋で1周してきました。出かけた頃は雨が降っていなかったのですが、北へ進むと少しずつ雨が降り始めました。地面も濡れていますし、雨雲が東西方向に通過しているのかもしれません。運河河口公園付近に着いた頃には、本降りではないものの、小雨とも言い難い程度に降ってきました。

東屋は先客がいるし、露天のベンチは濡れているので、公園には立ち寄らずに先へ進みます。玉葉橋を渡ったら、河口方面へ。南へ進んでいくと次第に路面は乾いていきます。やはり北の方だけ雨が降っているようです。大きな水たまりはなかったものの、泥除けのないロードバイクなので、背負っていたザックの底に細かな砂利が付いていました。

この日は東からの風なので、追い風にも向かい風にもならず、同じようなペースで走ることができました。横から煽られるのは嫌ですが、そこまで強い風ではないので、良かったです。曇天なので、風を切れば十分涼しさを感じますが、それでも蒸し暑かったようで帰宅後はだいぶ汗をかいていました。

流山橋から上流へ向かう途中にある花壇は、季節の花々が色々と植えられていて、目を楽しませてくれます。ついつい自転車を止めて、撮影してしまいますね。

今回の走行データは以下の通りです。

走行距離19.24km
平均速度17.1km/h
平均移動速度19.9km/h
最高速度35.0km/h
走行時間1:07:41
移動時間0:58:05
平均心拍数121bpm

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。