晩冬の江戸川CR2023

2023年02月12日、江戸川CRを走ってきました。午前中は雲ひとつない快晴で且つ無風状態で絶好のサイクリング日和でしたが、先日の輪行時におかしくなったシフトワイヤーの調整作業をしていました。サイクルスタンドを取り出して後輪に設置します。毎回爪の引っ掛け方を忘れてしまいますね。テンションの張り方が弱いみたいで、一番内側へ上手くシフトチェンジできませんが、大きく困ることもないので諦めました。

というわけで、14時15分ごろ、出発します。午前中に比べて雲の量が増えてきましたが、まだ青空が広がっています。南風が吹いていて気温は15度あたりで、この時期としてはわりと暖かいです。北へ向かいますので、往路は追い風で楽々です。足元にはオオイヌノフグリやホトケノザが可愛らしい花を咲かせています。土手の菜の花もちらほらと咲き始めています。暖かい分、数は多くないものの羽虫も多少気になりました。

運河河口公園の近くまで来たら、小休憩。トイレに行きたくなったので、少し先にあるにおどり公園を目指して、利根運河の南側を走ります。ここのCRは路面が粗くて、ロードバイクには優しくないです。クロスバイクにどんどん追い抜かれます。

におどり公園には桜並木があります。あと2ヶ月弱後の景色が楽しみですね。用を済ませたら、帰りは街中を通って土手に戻ろうと思います。流山工業団地を抜けて、農耕地帯を抜けて、無理やり江戸川CRに戻りました。本当は北へ戻って利根運河のところから戻るか、南へ走って階段のところから戻るのが正しいのだと思います。空には次第に雲が増えてきて、走り終える頃には曇天となっていました。

今回の走行データは以下の通りです。

走行距離14.51km
平均速度15.3km/h
平均移動速度17.6km/h
最高速度31.0km/h
経過時間1:11:18
走行時間0:57:03
移動時間0:49:33
平均心拍数121bpm

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。