2009年09月19日~23日の日記

秋の大型連休。前半は新潟旅行、後半は家や近場でのんびり。

土曜、7時30分すぎに起きて、9時手前に出発。いまいち体調が良くないので、風邪薬を持参することに。10時に新幹線で東京を発ち、12時30分に新潟へ到着。駅ビルにある長岡小嶋屋にて、へぎそばを食べた。それから、電車で新津まで行き、さらにバスに乗って北方文化博物館へ。豪農の屋敷を見学。いやはや立派な邸宅。見学を終えたら、再びバスに乗り、新潟方面へ。その後は、古町を散策した。それから、日本海が見たくなったので、頑張って歩いてみた。意外と遠い。いい時間になったので、一旦ホテルへチェックインを済ませる。それから、なにわ茶屋へ行って夕食。わっぱ飯まいう~。その後はホテルに戻って就寝。

日曜、何だか楽しい夢をたくさん見た。体調が良くなったのかな。ただ、起きるのが少し遅かったため、あまり時間がない。忙しなくホテルの朝食を済まして、駅前へ。バスで行くつもりだったけど、間に合いそうにないので、タクシーで。着いた先は、佐渡汽船ターミナル。ここからジェットフォイル船に1時間ほど揺られて、着いた先は佐渡島。観光協会でレンタル自転車を借りて、島内観光。3時間くらい滞在できる予定にしたけど、ウロウロしていたら、意外と時間がない。トキ保護センターもゆっくり見られなかった^-^;。現地で食事できず、残念。

再びジェットフォイル船に乗って、15時くらいに新潟港へ帰着。てくてく歩いて新潟駅へ。そこから特急いなほで村上駅に向かう。到着後は歩いて瀬波海岸へ。夕日を堪能したあとは、温泉を味わう。そして、再び歩いて村上駅へ。村上牛を食べたかったけれど、時間的に叶わず。新潟駅に戻ったあとも、新幹線の時間まで余裕があるので、店を探し回ったけれど、入れず。結局帰りの新幹線のなかで、八戸の駅弁を食べた。

1時ごろ帰宅し、録画した「DB改」と「ワンピース」を視聴。「ワンピース」で、変態紳士フランキーが、「君、そんなことして恥ずかしくないのかね」に、受けた。「ワンピース」や「DB」は、時折入るギャグも面白いのがいいね。3時ごろ就寝。

月曜、この日は涼しくて、秋を感じる、10時前に起きて、新しく購入予定のPCについて調査。昼ごろ、ドラクエ9をプレイして、ようやく「まさゆきの地図」をクリアした。これで人に配れる。夕方前、録画した「プリキュア」「しゅごキャラ!」「まるみえ」を見た。その後、そのまま水戸黄門再放送へ。久々に見たけど、ついつい見続けてしまう。夕方すぎ、メインPC内部を掃除。ヒートシンク周りが埃だらけだったので、きれいにした。これで、先日来の熱暴走が直ると思いきや、変わらず。う~ん、もうファンがヘタってるのかな。いよいよマズそうなので、メインPCから必要データを吸い出しておいた。深夜、イラストの練習をしつつ、オエビで落描き。2時に就寝。

火曜、9時30分に起床。朝はだらだらとネット。昼、先日の新潟旅行で買ってきた「村上牛カレー」を食べる。村上牛はおいしいけど、少し具が寂しい。昼すぎ、おおたかの森SCに向かい、「20世紀少年最終章」を鑑賞。う~ん、納得ではあるけど最後がちょっと尻すぼみ感が。映画鑑賞のあとは、LOFTに寄ってほぼ日手帳の2010年版を購入した。今回は少し贅沢に革仕様。帰宅後は、夕方すぎまで技術士の勉強。夜はブログを執筆して、深夜は録画しておいた「エレメントハンター」「エリン」「ハガレン」を視聴。1時手前に就寝。

水曜、友人たちとの集まる予定があったけど、中止に。8時すぎに起きて、のんびりと過ごす。昼前に床屋に行き、頭をサッパリさせた。昼すぎ、ちょっと風邪気味なので、お昼寝。ついでに風邪薬も飲んでみた。起きたあとは、夕方前まで技術士の勉強。夕方、少し部屋の整理。いい加減物を置く場所がなくなってきた。それから、伊豆大島旅行の写真の整理。合間に、「まいん」を視聴。「ひとでき」と「ミミカ」の合いの子みたいな作り。作る料理も現実的で参考になるかも。夜、自作の写真管理ツールが、うまく動作しない。新しく買ったカメラのEXIF情報が読めないみたい。とりあえず修正するために、.NET開発環境を導入してみた。それから深夜までSAの勉強。0時すぎに就寝。