2009年10月31日~11月01日の日記

土曜、この週末は宮城県へ旅行。東北新幹線に乗って、古川まで行き、陸羽本線で鳴子温泉駅に到着。そこからバスの紅葉号に乗り、鳴子峡へ。天気は生憎で残念だけど、見事に色づいている。てくてくと歩いて楽しみ、帰り道で日本こけし館へ寄り道。駅前の温泉街に戻ったあとは、鳴子・早稲田桟敷湯で一風呂浴びる。滝の湯にも寄ろうと思ったけど、電車の都合で諦める。その後は陸羽本線で古川まで戻り、そこから東北新幹線で仙台へ。夕食は、仙台駅ビル内にある伊勢屋にて、味味膳青葉を頼み、仙台牛を堪能。さすがに感動の美味しさ。ご飯3杯はいける。その後は夜の仙台をぶらぶら。ヨドバシカメラや丸善を回ったり。ホテルへチェックインして、就寝。

日曜、朝風呂でサッパリする。予定では、先に亘理町に行くつもりだったけれど、天気が午後から崩れるらしいので、先に松島へ行くことにした。東北本線に乗り、10時ごろ松島駅へ到着。島々の連なる風景や史跡などを楽しむ。昼すぎに、松島海岸駅から仙石線で本塩釜へ移動。昼食に一ノ森寿司でお寿司を食べた。せっかくなので特上。まいう~。その後は、塩釜神社へ参拝をして、再び仙台へ戻った。続いて目指す先は青葉城。バスのタイミングが悪くて30分ほど待ち。着いた頃にはもう真っ暗。とりえあず政宗公像は見られたので良いかな。見下ろす夜景もなかなか綺麗だった。その後は仙台駅へ戻る。本当は亘理町まで行くつもりだったけれど、時間が厳しいので断念。はらこ飯は駅弁で食べることにした。こうして旅は終わり、東北新幹線に乗り帰宅へ。帰宅後は、録画したアニメを消化して、就寝。