2010年04月29日~05月01日の日記

大型連休開始。今年は11連休。

木曜(初日)、7時すぎに起きて、8時30分ごろ出発。10時ごろに東京駅発の新幹線に乗って八戸へ。そこから特急つがるに乗り換え、弘前に15時ごろ到着。駅前でバスに乗り、弘前市りんご園へ向かった。ちょっと時期が遅かったので、りんごの花は見られず。オフシーズンなので閑散とした感じ。のんびり散策して、カフェでりんご尽くしのメニューをいただいて満足。バスがなく、時間はあったので、歩いて弘前公園に行ってみる。夕暮れの園内を散策。外堀は満開だけど内堀は少し早い。

その後は菊富士へ行き、郷土料理を堪能。お酒も軽めに。食後は夜桜見物で、再び弘前公園へ。夕暮れからの雨がひどくなり、風がすごい。ところで、弘前はやたら手相占いの人がいるね。200メートル区間に3人くらいいた。夜桜を楽しんだあとは、ホテルへチェックインして、しばしまったり。0時すぎに就寝。

金曜(二日目)、8時前に起きて、9時30分ごろ出発。てくてく歩いて弘前公園へ。空模様は、晴れているけど天気雨。不安定な感じ。でも、陽はほどほどに射しているので、花見てきには良いね。昼すぎに、にわか雨が降ってきた。そんな中、天守に入るための列に並ぶ。連休中の弘前公園はさすがの人出だなあ。昼ごはんは、入ろうと思ったお店が、人が多くて手際もいまいち。他のお店に行くも休業だったりで、ランチ難民に。ぐぐった結果、高砂に入った。多少待ったものの、津軽そば美味しくて満足。その後は、最勝院とねぷた村を見学して、19時前に弘前を発った。

20時ごろ青森に到着して、ホテルにチェックイン。夕食は長内食堂の居酒屋にて、郷土料理を肴に地酒を堪能。そのままお酒に呑まれて、22時30分ごろ就寝。

土曜(三日目)、8時30分ごろ起床。昨晩のお酒のせいで眠りが浅く、体調はいまいち。午前中は、青い海公園やアスパムのあたりをウロウロ。昼ごろ、八甲田丸ミュージアムへ。その後は、電車に乗って浅虫温泉へ。湯~さ浅虫でひと風呂浴びる。それから、帰りの新幹線切符を買っておき、海岸沿いを散策。風がすごい。どこかで昼ごはんを食べたかったけど、ピンとくるところがなかったので、結局昼抜き。最後は浅虫水族館へ行き、魚たちを眺める。水族館は、沖縄のちゅら海水族館以来かもしれない。

電車の時間が迫ってきたので、特急つがるに乗って八戸へ。しかし、特急が遅延したため、新幹線への乗り継ぎがせわしない。何とか駅弁だけは確保できた。そして後は新幹線でまったりと過ごし、21時前に東京へ到着。

途中、秋葉ヨドへ寄り、2GBのSDカードを購入。RAWで撮影すると、1GBじゃ全然足りないので^-^;。22時30分ごろ帰宅して、「まるみえ」や「ジュエルペット」を視聴。寝たのは1時すぎ。