2010年12月04日~05日の日記

土曜、6時30分に起床し、旅支度を済ませて、8時すぎに出発。9時30分すぎに羽田空港に着いて、友人と合流。多少離陸が遅れたものの、昼ごろに米子空港に到着した。そこからバスに乗って松江駅へ。てくてく歩いて松江城方面を目指す。お昼時なので出雲そばを食そうとお店を探すも、GoogleMapsに騙されて大いに迷う。ぐるなびの地図でようやく神代そばにたどり着いた。蕎麦味噌おにぎりと割子そば2枚、地酒の豊の秋。おにぎりがあったので、2枚でちょうど良かった。風味よく歯ごたえも程よく満足。

それから小泉八雲記念館へ。小泉八雲のことはあまり知らなかったので勉強になった。続いて松江城に向かう。天守閣に登り、諸々の兜など、さまざまな展示を鑑賞する。そして最上階に登り、松江市内や宍道湖を眺める。それから小走りに宍道湖を目指し、ぎりぎり夕日を見られた。しかし風が強くて寒い…

17時すぎ、宿へ到着。しばし寛ぎ、温泉へ。続いて夕食。宍道湖七珍味を前菜に、刺身、天ぷら、蒸し焼きなど。満足~。夕食後は、温泉に入ったり、部屋でまったりしたり。寝たのは23時30分ごろ。

日曜、7時手前に起床して、宍道湖の朝日を眺める。それから朝風呂を楽しみ、朝食。9時すぎに宿を出発し、向かった先は出雲大社。参拝を済ませ、境内を散策。昼すぎ、続いて向かった先は石見銀山。

大田市駅に着いたら、バスに乗って代官所跡駅にて下車。バス停そばのおおもりにて、銀山和定食。続いて代官所跡へ行き、石見銀山の資料展示を鑑賞。それから、大森の街並みを散策する。龍源寺間歩を見たかったけど時間がなくて断念。レンタル自転車を借りておくのが正解だったのかなあ。微妙なところ。結局一番近い新切間歩まで行った。帰りはかなりギリギリでバスに乗車。

大田市駅で電車が来るまでの間にお土産を購入。特急に乗ったあとはまったりと。米子駅に着いたら、バスに乗って米子空港に向かう。そして飛行機に乗り、21時30分ごろ羽田空港に着いた。

家に着いたのは23時30分ごろ。しばしネットサーフィンをして、1時ごろから録画消化。「DB」「ワンピース」「イカ娘」を消化し、2時30分ごろ就寝。明日が普通に仕事とかつらい。