2009年03月27日~29日の日記

金曜、07時30分ごろ起きて、8時すぎに家を出発。それから東京駅まで行き、東海道新幹線に乗って、京都駅へ。12時すぎに到着し、そこから特急電車に乗って、天橋立を目指す。14時30分すぎに到着した。家を出てから、実に6時間強の長旅であった。旅行記はこちら

雨が降る残念な天気のなか、遅い昼食をとり、それから天橋立へ。松並木に挟まれた道を歩いていると、雨もいつの間にか上がっていた。海を見れば虹がかかり、雨もまんざらじゃなかったな、と思う。その後は傘松公園で、有名な股のぞきをして、帰りは汽船で対岸へ戻った。その後は温泉へ入り、19時手前に天橋立駅を出発。

西舞鶴で降りて、夕食をとり、それから東舞鶴へ行き、ホテルにチェックイン。21時すぎに着いたので、「ルパンvsコナン」を途中から見た。で、見終えた頃に就寝。

土曜、7時すぎに起床。グダグダしていたら、少し遅めの朝食。9時すぎにチェックアウトして、歩いて赤れんが博物館へ。館内を鑑賞したあとは、若狭湾をちょこっと眺めて、東舞鶴駅に向かった。そこから舞鶴線と特急を乗り継いで、京都駅へ。さらに移動して、着いたのが醍醐寺。もちろんお目当ては桜。人はたくさんいたけど、見るところもたくさんあり、結局夕方くらいまで滞在した。

さて、ここから夜桜を見たいのだけど、中途半端な時間。どうするか1時間ほど悩んだ結果、時間潰しの意味もこめて、平野神社まで歩くことにした。で、1時間ほど歩いて到着。あたりはすっかり暗がりに。夜桜を堪能したあとは、バスで帰ろうと思ったけど、ふらふら~とタクシーに乗ってしまった^-^;。京都駅に到着後は、まったりしながら、東京へ。ただ弁当が駅でも車内でも買えなかったのが辛い…。結局、秋葉のマックに寄り、ジューシーチキン赤とうがらしセットを食べた。

0時ごろ帰宅した後は、ネットサーフィンをして、3時手前に就寝した。

日曜、9時30分すぎに起きて、「ワンピース」と「絶対可憐」を視聴。「絶対可憐」はやはり最終回か。後番の「クロスゲーム」は、たぶん見ない。その後は、昼すぎまで延々とネットサーフィン。夕方前、TQAのデータエントリ作業をこなす。そして夕方、水槽の水替えを済ます。それから、「ガンダム00」の最終回を見る。大まか納得だけど、消化不良感も少しある。来年の映画に期待しよう。

夕方すぎ、この日は千葉県知事選挙なので、投票に行ってきた。夜、「動物奇想天外」の最終回SPを見る。最初のほうから見ていたので、寂しいけど、最近は見ていなかった。過去VTRを見て、改めて昔のほうが面白いと感じた。その後は、録画したアニメ番組の消化。「しゅごキャラ!」と「ケロロ」と「プリキュア」を見た。「しゅごキャラ!」は、王子の「これから毎日きらいって言うよ」に、素で受けた(笑)。うまいなあ~。深夜、ブログの執筆などをして、0時30分手前に就寝。