2009年11月20日~23日の日記

金曜、9時に起きて10時すぎに出発。お昼すぎに羽田空港を発ち、松山空港へ到着した。それから夕方まで松山城を散策して、夜は大街道を散策。程なくして五志喜に入り、五色そうめんやせんざんきをいただく。お酒は道後の地ビールやちょこ盛りセットなど。その後は、路面電車に乗って道後温泉へ。からくり時計や道後温泉本館などを見学して、この日の宿へ。温泉旅館に泊まるのは久しぶりだ。しばし寛いだあと、温泉に浸かり、23時30分ごろ就寝。

土曜、6時30分すぎに起きて朝風呂へ。その後朝食をいただき、しばしのんびり。9時すぎにホテルを発ち、石手寺へ。拝観を済ませたあとは、道後公園を少し散策してから、子規記念館を見学した。その後はお土産を買い、路面電車で松山駅へ。続いて電車に揺られて宇和島駅に到着。さっそくかめやに行き、鯛めしを頬張る。お腹を満たしたあとは、宇和島城へ。以前行った館山城みたいな感じ。その後は和霊神社へ参拝した。それから少し駆け足で宇和島駅へ。次に向かうのは高知駅。少々時間がかかる長旅。4時間近くかかり、ようやく到着した。ホテルにチェックインしたあとは、夜の街を散策。多少予定外もあったけれど、司にて土佐料理を満喫。それからホテルに戻り、23時すぎに就寝。

日曜、6時30分ごろ起床。やけに目覚めが良い。のんびりと過ごし、9時すぎに出発。てくてくと歩いて、日曜市の様子を見つつ、高知城へ。結構混んでいたので、天守内には入らず。続いてはりまや橋を見学して、そこからバスで桂浜へ向かった。龍馬像や太平洋を眺め、龍馬記念館へ。その後は闘犬センターで闘犬を観戦。流血の試合。一通り観光を終えたので、バスで高知駅に戻り、そこから空港連絡バスへ。空港到着後は、17時すぎに飛行機が出発。羽田空港には、18時すぎに到着。偏西風の力はすごい。昼からまともに食べていないので、秋葉のUDX内にある庵竜にてラーメンを食べた。お腹が空いていたので、替え玉も頼んだ。21時ごろ帰宅し、録画しておいた番組をひたすら消化した。「しゅごキャラ」「ハガレン」「エリン」「エレメントハンター」「プリキュア」と見続け、1時すぎに就寝。

月曜、9時すぎに起床。先日の旅の途中でプレイしたドラクエ9熱が再来。朝からひたすらプレイをし続ける。ようやくスーパースターも解禁した。夕方、水替えを済まして、「まいん」を見たあとは、再びドラクエ9をプレイ。23時30分すぎに就寝。