2011年12月17日~18日の日記

土曜、6時に起床。旅行の身支度を済ませる。そして7時30分すぎに家を出発。品川駅で友人と合流し、新幹線で一路京都へ。朝ご飯を食べていなかったので、品川貝づくし弁当を買った。いろいろな貝が味わえてまいう~。

11時すぎに京都駅に到着。そこから電車で丹波口まで移動した。ここから、新撰組ゆかりの地を巡る。回ったのは、壬生寺や八木邸。八木邸では、ガイドさんからたくさんの話を聞けた。それから抹茶と茶菓子で一服。

続いては、通りを歩いて細い路地裏へ。竹笹堂という和紙製品の小さなお店に入った。友人はブックカバーを購入。自分は栞を購入した。色々読みかけの本があるので、栞がたくさん必要なのだ^-^;。

それからホテルにチェックイン。設備など良い感じのホテル。一人で行くときはホテルは質素なところにしちゃうので、新鮮だ。少し寛いだあと、錦市場商店街へ。買い食い出来るようなお店がたくさんあって、どこで買おうか迷っちゃう。アメ横みたいな雰囲気だね。

その後は、喫茶店で休憩。それから鴨川界隈を散歩して、池田屋にて少し早い夕食。この池田屋は、その名の通り、あの池田屋事件の跡地にあるお店。メニューは普通の居酒屋でカジュアルな感じ。

食後はカラオケで腹ごなし。その後は、夕食が早かったので、ラーメン屋に寄り道をして、京ラーメンをいただいた。ホテルに戻ったら、大浴場で一風呂浴びて、23時すぎに就寝。

日曜、7時前に起床。朝食はホテルのビュッフェ。そこそこのお値段がするだけあって、メニューも豊富でまいう~。8時30分すぎにチェックアウトを済ませて、まずは京都駅へ向かう。コインロッカーに荷物を預けてから、いざ観光へ。

最初に向かったのは三十三間堂。千体千手観音立像は圧巻。庭もきれい。その後は、近くの茶処でひと休み。抹茶と季節の和菓子をいただいた。続いて向かった先は、定番中の定番である清水寺。写真を撮りながら、以前も同じようなスポットで写真を撮ったようなデジャヴ。

それから清水坂を下りる途中に、気に入った扇子があったので購入。それから三年坂や二年坂を散策する。お昼ご飯は、奥丹にて、豆腐のコース。様々なスタイルの豆腐料理が出てきて、美味しかった。メインはやっぱり湯豆腐!

食後は友人が気になったお店を見つけたので寄り道。腕時計のお店。お洒落な時計がたくさん。その後は、京都御苑へ向かう。地下鉄で移動しようと思ったけど、トラブルによって電車が進まない。結局一駅だけ進んで払戻し。徒歩で行くことにした。

京都御苑は休日の昼下がりに散歩したいきれいな公園。とにかく広い。御所自体は見学できないので、御所外観と蛤御門を見てきた。その道中で友人が携帯電話を拾得したので、交番へ届け出。帰りの新幹線の時刻が迫っていたので、少し焦った。

その後は新幹線に乗って一路品川へ。友人と解散して大船に戻ったら、つばめグリルにて夕食。前から食べてみたかったブイヤベースのおじやと、ヱビスの黒ビール。

食後は、コンビニで明日の朝食おにぎりを買い、サンドラッグで発疹用の塗り薬を買ってみた。続いてゲーセンへ。プライズコーナーに行くと、まどマギのミニフィギュアがあったので、挑戦したらゲット出来た。わーい。その後は久々のQMAプレイ。レベル相当落ちてるなあ、と実感したorz。

20時すぎに帰宅。さっそく録り貯めたドアサとニチアサを消化。あっという間に時間は過ぎて、気づいたら日をまたいでいた。0時15分ごろ就寝。