梅雨明け前の江戸川CR~2019

2019年7月14日、江戸川CRを走ってきました。実家に2連泊して、丸1日使える日程でしたので、本来は近場輪行も含め、普段走らない場所を走るつもりでした。しかし、未だ梅雨明けせず、この日も雨模様でしたので、江戸川CRを走ることにしました。

昼下がり、雨が小康状態となったので、この隙に出発します。天気予報を見る限り、夕方すぎまでは天気が持ちそうですが、予報が変わってきたら早めに切り上げる算段です。

江戸川CRを北へ走ります。もともと盛夏の中、汗をかきながら走ることを想定していましたが、天気が悪く気温も上がっていないので、快適です。当初の思惑とは異なるサイクリングになっていますが、この点は数少ない利点ですね。

玉葉橋まで着いたら、埼玉県側に渡ります。ここで江戸川CRに入らず、そのまま真っすぐ進んで江戸川CRを下りてみました。橋からの流れで、歩道側を走っていましたが、路面状態が悪く、走りづらいです。そこで車道側へ出ましたが、路側帯はあまり広くないので、車に対して気疲れします。自分は幸いこれまでロードバイクで道路を走っていて、車に明らかな嫌がらせを受けたことはありませんが、走行中は気を遣うので、精神的に疲れますね。芳川神社に行ってみたかったのですが、今回は諦めます。

というわけで、幹線道路から脇道へ逃げました。最近街乗りしていないので感覚を忘れていましたが、いかに車通りが少ないかでルーティングをしていましたね。幹線道路を使わざるを得ない場所もあるので、いかに上手く組み合わせるかが、街乗りの醍醐味だったような気がします。

少し話が逸れましたが、脇道に入ってからはのんびり走行。田園の広がるのどかな光景の中を進みます。森の残る住宅街になっており、おおたかの森がまだ森だった頃を思い出しました。雑木林のある町はいいですね。

神明神社で参拝し、庚申塔の馬乗り馬頭観音を見学した後は、再び江戸川CRに帰ってきました。

南へ進んで、流山橋を渡って千葉県側へ戻ります。その後は眼鏡の再調整のため、パリミキへ寄り道。調整を終えたら、街中を走って実家へ帰りました。

今回の走行データは、以下の通りです。