2009年08月03日~07日の日記

月曜、夏休み旅行について、いろいろ詰めの作業。とりあえず交通手段と宿の目処はついた。1時すぎに就寝。

火曜、LPICの勉強や、英語のpodcast聴きなど。英語の勉強は、どうも続かない…。1時30分ごろ就寝。

水曜、この日はお休み。8時前に起きて、家事をこなしつつ、LPICの勉強。昼すぎに東京に向けて出発。日本橋高島屋内にある「千疋屋」にて完熟沖縄マンゴーパフェを食べた。それから、日本橋から銀座線で渋谷へ。で、東京芸術劇場を探したけど、見つからない。なぜか渋谷だと思いこんでいたけど、実は池袋にあった。というわけで、山手線で池袋まで移動。それから、東京芸術劇場で、ドラクエコンサートを鑑賞した。

コンサート後は、駅前をてくてく歩いて見つけた「古都台南坦々麺」にて、夕食。台湾屋台ラーメンが安くて驚いた。青島ビールで軽くお酒もひっかけ、帰宅したのは23時ごろ。それから、コンサートで再燃したので、ドラクエ9を少しプレイ。1時30分ごろ就寝。

木曜、職場で入替で放出された非常食を引き取り。4食分も。以前貰ったものは、ベチャっとして美味しくなかったのだけど、今回のものはなかなか美味しかった(後日食べた)。帰宅後は、改修を考えているTripmapを、とりあえずサーバのsvnリポジトリに登録した。これで、実家からでも作業ができる。1時すぎに就寝。

金曜、この日は午後がお休み。なので、その分朝は1時間30分ほど早く出てみた。昼すぎ、家に戻りダイビングバッグを、実家へハンドキャリー。さすがに炎天下の中、駅まで20分歩くのは辛いので、バスを使った。固定料金ではないはずなのに、前払い制で戸惑った。

で、東京に行きたかったのだけど、東海道線だと思って乗った電車が、湘南新宿ライン。大崎を川崎だと信じていたのに…。最初、山手線で東京に行こうと思ったけど、遅延の影響もあってか、やけに混んでいたので、品川で東海道線に乗り換えた。

東京駅で一旦下車。ダイビングバッグをコインロッカーに預け、再び「千疋屋」へ。お目当てはフルーツビュッフェだったのだけど、一部の果物が品切れのため、本日は終了とのことで残念。代わりに、ビーチパフェを食べた。

17時ごろ実家へ戻り、録画した「まるみえ」を見た。その後は、ドラクエ9を深夜までプレイ。「タモリ倶楽部」を見て、1時手前に就寝。

仕事のほうは、性能関連の調査を継続。その調査用に使っている仕組みに不具合らしき現象があったので調べたけど、割込みタイミングによるものらしい。排他制御をすれば事象自体は解消するけど、性能調査という観点では微妙なので放置。その他、静的解析ツールを走らせたり、自社チーム内会議の議事録を書いたり、NASのアカウントを整備したりといった雑用をちょこちょこ。