ニセコへスキー旅行~初日

2012年12月15日~17日に掛けて、ニセコへスキー旅行に出かけてきました。高校時代の同級生と計4人での旅です。

羽田空港で集合して、JALに搭乗。1時間半ほどで新千歳空港に着きました。まずは、昼食をとります。新千歳空港内には多くのグルメスポットがありますが、選んだのはラーメン道場にある次郎長。北海道スペシャル(味噌)といか飯を注文しました。あわびやチャーシューなど、たくさんの具材で満足。きれいにまとまった味でした。

それから、ホテルのシャトルバスで、ニセコに向かいます。所要時間は、だいたい2時間半ほど。途中道の駅で10分程度の休憩があります。降りると一面の雪で、北の大地を実感。口寂しいので、売店でハイチュウを買いました。

ヒルトンニセコビレッジに、15時30分ごろ到着。で、チェックインしたのですが、翌日以降の宿泊を、系列の別ホテルの部屋にしてほしいとの申し入れを受けました。見返りは、スキー等のレンタルの無料化。というわけで、受け入れました。

部屋は最上階。眺めがいいですね~。まずは、夜のリアル脱出ゲームのための、PCの設定です。それから、謎箱に挑戦したり、カードカタンをプレイしたり。

18時すぎ、レストラン羊蹄にて、ビュッフェ。サーモンの刺身からジンギスカンまで、北海道を満喫です。海鮮チラシやそばなど、たくさんのメニューで満腹になりました。

21時、オンラインリアル脱出ゲーム「サイレントキューブからの脱出」に挑戦です。2部屋に分かれて、電話で連絡を取りながら進めました。結果は、脱出失敗。今回は、ちょっとすっきりしない負け方で、何とももにょります。

その後は温泉へ入り、今日一日の疲れを癒します。ぬるっとした肌触りで、硫黄臭がして、塩味です。いかにも温泉といった泉質ですね。そしてこの時期は、露天風呂が最高に気持ちいいです。冷えた外気を浴びながら、温かい湯船に浸かる、何とも贅沢です。

その後程なくして、23時ごろ就寝。今日はまったく滑っていないのですが、寝不足と移動疲れからか、だいぶお疲れモードでした。