帯広の旅~最終日

三日目、7時30分ごろ起きて、朝食や身支度を済ませます。そして9時15分ごろ、ホテルをチェックアウトしました。

この日も向かう先はバスターミナル。昨日一昨日といまいちだった天気ですが、ようやく気持ちよく晴れ渡りました。ちょっと暑いくらいです。路線バスに乗って、十勝牧場を目指します。中学校や高校前を通る路線なので、部活関係っぽい学生さんが乗ってきます。だいたい40分ほどで、十勝牧場に着きました。

さて、十勝牧場ですが、いわゆる観光牧場ではないので、案内板などがあるわけでもなく、どこへ行ったらいいのかわかりません。バス停から何となく定めた方向へ歩きだします。すると、程なくして、めん羊の丘が見えてきました。ずっと遠くのほうに、羊の群れが見えます。

道路をもう少し先に進むと、今度は牛の群れを見ることができました。柵に近づくと、餌をもらえると勘違いしたようで、牛の群れが一斉にこちらに向かって移動してきました。残念ながら餌はありません。

この日は前日までの曇り空と違って、すかっと晴れた青空が気持ちいいですね。広大な牧場と合わせて、とても画になります。道路もまっすぐ伸びていて、自転車で走りたくなりました。

しかし、バスの時間の都合で、30分程度しか滞在できません。十勝牧場はとても広大なので、結局見られたのはごく僅かな部分でした。それでも思い描いていた夏の北海道の牧場らしい空気を感じることができたので、満足です。

バスで帯広駅に戻ったあとは、インデアンで昼食をいただきます。インデアンとは、帯広市民のソウルフードらしいです。注文したのは、インデアンカレー大盛と烏龍茶。大盛は結構量がありました。味は昔ながらのカレーといった感じで、落ち着く味です。席はカウンター主体で、ファーストフードてきな感覚ですね。

空港行きのバスが来るまで、また中央公園で過ごします。この日は平日だったので、近くのオフィスで働く人たちが、ランチを食べに来ていました。この日は晴れてちょっと暑かったのですが、木立の中は涼しくて気持ちよいです。

13時すぎ、空港行きのバスに乗り、14時30分に羽田行きの飛行機に搭乗して出発しました。こうして今回の旅は、お開きです。