スーパーマリオメーカー2自作コース紹介

コースは色々作って現在18個ほどアップロード済みですが、今回はステージ番号をつけた「ぼくぴのコース」シリーズを紹介させていただきます。初期に作成したコースということもあり、スタンダードな構成になっています。ゲームスキンはスーパーマリオワールド。シーンスキンを全種類使いたかったので、10コースを作成し、その後おまけのWorld9を夜スキンで作った全11コースです。

ぼくぴのコースWorld1

  • 難易度:かんたん
  • スキン:地上
  • ID:59N-23P-XMG

本当はもっと易しくしたかったのですが、初めて作ったコースなので難易度調整のバランス感覚に乏しく、それなりにミスするかもしれません。でも基本的に簡単なはずです。

ぼくぴのコースWorld2

  • 難易度:かんたん
  • スキン:空
  • ID:Y9Q-44Q-XMG

足場の悪いところを渡りますが、こちらも落ち着いてやれば、普通にクリアできる難易度です。

ぼくぴのコースWorld3

  • 難易度:かんたん
  • スキン:砂漠
  • ID:3Q5-Y66-NSG

World1,2と比べて、長めのコースですが、難易度は優しいです。地上と地下を行ったり来たり。ちょっとした寄り道や分岐もあります。

ぼくぴのコースWorld4-1

  • 難易度:ふつう
  • スキン:森
  • ID:C4L-T4W-XNF

短いですが、ハンマーブロスが登場したり、水上となる部分があるので、難易度が上がります。途中にある50枚コインを取ろうとすると、少し歯ごたえのあるルートを通ることになります。なぜかこのコースだけやけに足跡が少ないんですよねえ。

ぼくぴのコースWorld4-2

  • 難易度:ふつう
  • スキン:城
  • ID:573-L1N-V5G

中盤の山場をイメージしたコースです。最後にクッパ戦があります。後半の溶岩の上のリフト移動が少し難しいかもしれません。中間ゲートを置いた方が良かったかな。

ぼくぴのコースWorld5

  • 難易度:ふつう
  • スキン:海
  • ID:9YP-X4S-F7G

縦スクロールで深海に潜っていきます。ファイアマリオじゃないと厳しいと思います。ラストは一歩ずつ着実に進めば問題ないのですが、少し意地悪だったかな、と反省しています。でもスタート地点側から様子見できるしなあ。

ぼくぴのコースWorld6

  • 難易度:ふつう
  • スキン:氷
  • ID:C44-VG6-LLF

序盤はクリボンを使ってパックンを倒せば簡単なのですが、そのまま進んでミスするパターンが多いようです。中盤は空中で、最後は氷上でのコントローラー捌きを要求される構成になっています。

ぼくぴのコースWorld7

  • 難易度:むずかしい
  • スキン:地下
  • ID:MQH-4DT-X1G

思いきり良く進まなければならない部分と、慎重に進まなければならない部分があります。コース自体はそれほど長くないですが、やや難しいポイントが2箇所あります。

ぼくぴのコースWorld8-1

  • 難易度:むずかしい
  • スキン:地下
  • ID:K78-GFG-9HG

謎解きやギミックがメインですが、それなりのアクションを要求されるシーンもあります。中盤部分の解き方はいくつかパターンがあります。お使いを頑張るか、アクションで切り抜けるか。後者の方が楽だと思います。

ぼくぴのコースWorld8-2

  • 難易度:むずかしい
  • スキン:飛行船
  • ID:HS1-XN9-YMG

典型的なオートスクロールの飛行船コースです。後半は高速スクロール。中ボス戦があったり、それなりに長いコースですが、中間ゲートをがっつり配置しているので、ストレス低めで遊んでいただけると思います。大ボス戦も攻防を楽しめるような仕掛けにしたつもりです。クリアチェック時は、最初から通しでクリアするのが大変でした。

ぼくぴのコースWorld9

  • 難易度:むずかしい
  • スキン:地上(夜)
  • ID:YTG-XD8-7PF

エクストラコースです。謎解きがメインとなっています。コース自体はあまり広くありませんが、何をしたらいいのか、さっぱり分からなくなる可能性もあります。残りタイムもわりとシビアです。謎と解きながらだと、初手ではタイムアップになるかもしれません。

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