戸隠赤倉旅行~初日

初日、4時30分ごろ起床して5時20分ごろ家を出ました。ところが新幹線の切符を忘れて家まで戻ります。そこそこ進んだ後に気づきましたが、バッファを織り込んでいたので助かりました。

東京まで移動し、そこから北陸新幹線に乗って長野駅まで移動します。途中車窓から北岳が見えました。日本第2位の高峰、来年かいつか登ってみたいですね。

8時すぎ、長野駅に着きました。戸隠高原行きのバスは7番乗り場ですが、ロータリーを探しても6番乗り場までしかありません。7番乗り場は道路の向かい側にありました。

長野駅からバスに揺られること1時間ほどで、戸隠神社奥社前に着きました。朝食からそれなりに時間が経っているため、持ってきたパンを頬張り小腹を満たしたら、大鳥居をくぐって参道を進みます。沿道には色々な木々が生えており、一部は紅葉しています。

10分ほど歩くと隋神門が見えてきました。この奥は杉並木となります。背の高い杉の木々が沿道に居並ぶ光景は、何とも荘厳な雰囲気を漂わせています。途中から少し勾配が出てきて、上り道になります。足場は整備されているとはいえ、普通の靴では少し歩きにくく感じるだろう場所があります。

上り道の先に見えるのは、九頭龍社と奥社です。こちらで参拝を済ませたら、しばし休憩。それから戸隠山登山に向かいます。登山の様子については、戸隠山登山をご覧ください。

下山をして戸隠牧場まで下りてきた頃にはすっかり真っ暗です。予定していた時刻より遅れることから宿には事前に連絡済みです。元々歩いて向かうつもりでしたが、時間も遅いので迎えにきていただけることになりました。

19時すぎ、お世話になる戸隠小舎へチェックイン。部屋でまったりします。山行が予定より大幅遅延したため、夕食は食べ損ねる形となりましたが、空腹を疲労が上回っているので、あまり気になりません。

それから入れる時間でお風呂に入ります。湯舟以外は寒いので、身体を洗うのは大変です。一軒家である父母の実家を思い出しますね。

前述の通り結構疲れているのですが、何だかダラダラと金曜ロードショーを見続けてしまいました。23時30分ごろ就寝です。