みらい平へ輪行

2012年05月28日、代休をとってみらい平へ輪行してきました。輪行自体かなり久しぶりで、前回は2年前の北海道輪行でした。

最寄駅まで自転車に乗って、駅前でバラして輪行袋に収納します。久しぶりの解体作業でしたが、それほど時間をロスすることなく、対応できました。だいたい所要時間は20分弱。

それから電車に乗ってみらい平へ向かいます。直通はなかったので、守谷で乗り換え。平日昼間のTXは、人が少なくていいですね。

12時ごろみらい平駅に着きました。晴れていて、良い天気です。駅前で自転車を組み立て、いざ出発。ちょっと風が強いですね。駅前付近は、舗装されてから年数の経っていない、真新しい道です。お店とかはあまりなく、ベッドタウンという感じですね。空き地もたくさんあるので、これから栄えていくかと思います。

少し漕ぎ進めると、田園地帯に出ます。ここは、車の交通量の多いわりに、路側帯がないので、ちょっと走りづらいです。GoogleMapsで調べて、脇道からショートカットできそうだったので、そちらへ退避。

目印となる伊奈中が見えてきました。思わず卓球部が思い浮かびましたが、関係ありません(^-^;。ここを左折して、タイヤ館のあたりまで進みます。この通りは、側道があるので、多少走りやすいです。

先ほどの通りを右折したあとは、まばゆい小麦畑を横目に、間宮林蔵記念館へ向かいます。すると、わらぶきの家が見えてきました。ここは、もともと間宮林蔵の生家だった場所です。しかし、何やら門が閉じている様子。はっと気づいた通り、月曜休館でしたorz

続いて恵称寺へ行き、間宮林蔵記念碑を見学。本当は間宮林蔵の墓を見たかったのですが、場所に気づけませんでした。後日調べたところ、この記念碑の裏手にあったようです。

その後は、今回のメインともいえる小貝川のサイクリングロードへ。最初進む方向を間違えて、逆へ行ってしまいました。こちらは一般道となっているので、時折車の往来があり、走りにくいです。気づいて引き返したあとは、正真正銘のサイクリングロードへ。平日の昼間なので、他に走っている人もおらず、気持ちいいですね。整備車両が走っているくらいでした。路面の整備状況も良く、ちょうど追い風だったので、とても走りやすかったです。駅から少々遠いのが、残念ですけど。

しばらく進んで、空を見上げると何やら怪しい雲行き。黒い雲が向かい側から、迫ってきます。降られないことを願いつつ、少々スピードアップ。

大和橋に着いたら、サイクリングロードを抜けて、みらい平駅に向かいます。途中のコンビニで、昼食を購入。本当は蕎麦屋とか寄りたかったのですが、駅前にはなさそうだったので。そしてコンビニから出ると、雨がポツリポツリ。雷もゴロゴロ鳴っていて、一雨きそうな雰囲気。

小雨降る中、何とかみらい平駅に帰ってきました。その数分後、辺り一帯は土砂降りとなりました。本当間一髪でしたね。風も強くなってきて大変です。コンビニで買ってきた昼食を、駅前の屋根の下で食べていたのですが、風で雨が吹き込み、濡れる濡れる……。突然の雨に、駅は雨宿りする人たちが続々とやってきました。

天候が落ち着くまで少し待とうかと思いましたが、当分駄目そうなので、とっとと自転車を輪行袋に収納しました。風が強いと、輪行袋が安定しなくて、大変です。

それから、TXに乗って最寄駅へ。帰る頃までには雨が止んでくれるといいなあ、と電車内で思っていたら、見事に止んでくれました。駅前で自転車を組み立て、気持ちよく家路に着きました。晴れてくれて、良かったです。

今回の走行データは以下の通りです。