ソウルの旅~1日目(その2)

いざ、週末ソウルの旅へ。羽田発なので、羽田空港国際線ターミナルに向かいます。羽田から海外へ出発するのは初めてです。やはり新しい建物だけあって、開放的できれいですね。チェックインを済ませて、セキュリティチェック、出国審査と続き、搭乗口へ。出国審査場から搭乗口まで近くて良いですね。

12時すぎ、搭乗開始です。今回利用したのは、大韓航空。青緑の機体が目に入ります。2時間程度のフライトなので、沖縄に行くより短いのですが、ちゃんと機内食が出るのがうれしいですね。

そして金浦空港に着きました。入国審査は何も聞かれませんでした。ただ、指紋と虹彩を取られます。これまで数回海外を旅してきましたが、初めての経験だったので、少し戸惑いました。実際には、専用の機械に両手の人差し指を置いて、機械の指示に従い、カメラを見るだけなので、大したことはありません。その後の税関も、拍子抜けするくらいにあっさりとパスです。

空港の外へ出てみました。目に飛び込んできたのは、真っ青な空と真っ黄色に紅葉した街路樹。ソウルはまだ紅葉真っ盛りのようで、ひと安心。それから地下鉄方面を目指し、てくてくと進みます。駅の改札口付近にあるセブンイレブンに入ってT-moneyを購入。ストラップタイプしかないよ、と言われたので、ペンギンのを選びました。若干高めになりますが、カードタイプより愛嬌があって良いと思います。

そして、いざ地下鉄へ。と改札を進んだのですが、ここで最初のトラブル。どうも反対ホームへ下りてしまったのですが、改札の内側で反対ホームに行く通路が見つかりません。しばらくうんうん悩みましたが、改札を一旦出て、反対側ホームへ行きました。しっかり残金は引かれたようです。ソウルの地下鉄の運賃はかなり安いので、まあ良いのですが。どうするのが正解だったのか気になります。

それから地下鉄に乗って、ソウル中心部へ向かいます。まだ路線図がきちんと頭に入っていなかったので、ソウル駅に近い駅で降りることにしました。降りた駅は、忠正路。地上へ出ると、たくさんの銀杏が眩しく煌めいており、秋真っ盛りの光景でした。

ここからソウル駅に向かうのですが、地図のイメージで何となく歩いていたら怪しくなってきたので、スマホのGoogleMapsに案内してもらいました。裏道っぽいところを通りつつ、10分くらいして、ソウル駅前に出ました。赤レンガの旧ソウル駅舎は、東京駅とよく似てますね。その隣にある新駅舎は、ガラス張りの近代的な雰囲気でした。

ソウル駅前から地下道をくぐって、南大門市場のほうへ向かいます。すると、たくさんの店が道中に広がっているエリアに出ました。道の両脇と真ん中に、お店がずらーっと並びます。一番多く見かけたのは衣料品ですね。他にも食材や玩具、飲食物など、様々なものが売られていました。とにかく活気があるので、ぶらっと歩くだけでも楽しいです。実際自分は、ものは買わずに雰囲気だけを楽しむ派です。ちょうど夕闇が広がり始めた頃合いだったので、良い雰囲気でした。

ホテルのある方面に向かい、歩き続けます。すっかり日も落ちて、街のイルミネーションが煌めいています。程なくして、明洞付近に着きました。いかにもツーリスティックなエリアです。ここまで歩いてきましたが、残りの距離を考えると、さすがにホテルまで歩くのはしんどいと思い、地下鉄に乗車です。

明洞から忠武路で乗り換え、乙支路3街で下車。ここからてくてく歩いて、清渓川を渡ります。すると、川沿いで何なら催し物をやっているようです。様々なキャラクターをかたどった提灯のようなものが、ずらっと展示されています。あまり知らないキャラクターから、スパイダーマン、マジンガーZなど、いろいろありました。

気になりつつも、ちょっと疲れていたので、ホテルにチェックインをします。今回お世話になるのは、セントラルホテル。フロントで宿泊者名簿に記入を済ませて、チェックイン完了です。鍵はカードキーで、外出時に携帯可。いちいちフロントに預けなくて良いのは、楽です。部屋は、日本のビジネスホテルのような感じですね。ただ、歯ブラシなどの備品類は、あまりありません。あと、バスルームはかなり広かったです。テレビを回しつつ、ベッドの上で、2時間ほどゴロゴロしました。

それからホテルを出て夕食に行きます。地下鉄で明洞駅に行き、そこから10分ほど歩きます。夜の明洞はすごい人の数ですね。人ごみを掻き分けやって来たのは、全州会館。石焼ユッケビビンパプをいただきました。注文前に品物がきて、?となったのですが、どうやらテーブル間違い。説明受けて了承して、そのままいただきました。たくさんの小皿おかずも良いですね。ビビンパプはオコゲもよく出来て美味しかったです。スープを呑んで、ごちそうさま。

満腹になったあとは、Nソウルタワーに向かいます。途中T-moneyをなくしたかと焦りましたが、ポケットに入っていてひと安心。明洞から南に歩いていくと、南山が見えてきます。ボックス型のケーブルカーがあったのですが、来るまで時間がかかりそうだったので、横にある階段を登っていきました。それから、ロープウェイに乗って南山の山頂を目指します。

南山山頂に着くと、まず目に入るのが、ライトアップされた紅葉。きれいですね~。階段を登っていくと、南山公園の広場に出ます。そして見えてきたのは、紫色にライトアップされたNソウルタワー。さっそく展望台に行きたかったのですが、チケット売り場の窓口は既に閉まっていました。まだ閉鎖予定より10分以上前なのに……。諸外国に漏れず、この辺の時間は曖昧なんですね。

登れないものは仕方ないので、ルーフテラスに行くと、そこからは見事なソウルの夜景を望むことができました。展望台登れなかったけどいいや、ぐらいの気持ちになれます。少しぼぅっとしていたかったですが、結構寒いのと、帰りのロープウェイの便がなくなるので、早々に撤収しました。

ホテルに戻ってきたあとは、寝支度をして、とっとと就寝。思ったより歩き回ったので、結構疲れました。2日目へ続く。