福岡ライブ遠征旅行~初日

初日、4時ごろ起きて、5時すぎに家を出発し、羽田空港へ。6時15分発のJAL便で、福岡へ向かいます。窓側のA列席を取りましたが、南というより西に進むので、朝日は見えません。でも朝焼けの様子は見られました。福岡では低い位置に雲があったので、降下していくときにラピュタやナウシカっぽくて楽しかったです。

飛行機を降りたら、地下鉄で天神駅に向かいます。Suicaが普通に使えるので便利です。ひと昔前は、各エリアごとで相互利用できなかったですよねえ。

天神駅に着いたら、コインロッカーを探して、荷物を預けます。ICカードを使えるロッカーが空いていたので、そこを使いました。天神駅に預けた理由は、ホテルが天神駅そばにあるからです。

身軽になったら再び地下鉄に乗って唐人町駅にて下車しました。ここから歩いて向かった先は、福岡ヤフオクドーム。アイカツ!にてアイカツ8サマーツアー福岡公演の会場となった福岡スタジアムのモデルです。聖地巡礼のつもりで訪れました。

その後は海の方へ進み、シーサイドももち海浜公園へ。黄色っぽい砂浜が印象的。近くには福岡タワーが建っています。海辺でのんびりしたかったのですが、風が冷たすぎるので、退避して福岡タワーへ。

最近はスカイツリーやあべのハルカスなどの高速エレベーターに慣れていましたが、こちらは通常速度のエレベーター。でも登っている間に外の景色がよく見えるので、その分楽しめました。5Fの展望フロアまで登ったら、博多天神方面の街並みや玄界灘などを望みます。臨海のタワーからの景色は新鮮ですね。桐谷さんとコラボしているのか、やたらと桐谷さんの写真等が貼られていました。3Fの展望フロアは恋人の聖地となっているらしく、ハート型のリーフや錠前がたくさんありました。

福岡タワーを後にしたら、サザエさん通りを歩きます。道中にはサザエさん像があります。銀板によるシルエット像で、磯野家の面々がいます。通りの真ん中あたりには、サザエさん発案の地の記念碑がありました。サザエさんの登場人物が海に関係するものになった理由も、エピソードを添えて記されており、興味深いです。

途中で見かけた福岡市美術館のリカちゃん展が気になりつつ、サザエさん通りを進んでいくとだんだん住宅街っぽい街並みになってきて、そのまま西新駅に着きました。地下鉄に乗って天神駅に戻ります。

向かった先は華味鳥。福岡に来たからには、水炊きを食べたいのです。こちらはリーズナブルな水炊きのランチコースがあるとの話でしたが、今はやっていないらしく、お昼の水炊きコースを注文しました。お酒は大宰府の梅酒をいただきます。上品な甘さと濃さで美味しいお酒。そして水炊きの準備も整いました。まずはスープを味わい、それから野菜や鶏肉を楽しみます。〆は雑炊。久しぶりに水炊きをいただきましたが、その味を堪能できました。スープだけでも楽しめちゃうのに、そこで鍋をする贅沢さが嬉しいです。

食事を終えて外へ出ると、霙が舞っていました。今日は晴れの予報だったのに。ライブ会場へ向かうため、天神駅から地下鉄に乗車。ふたつ先の駅で降りたのですが、路線を間違えていて、予定より南の祇園前駅で降りてしまいました。うう……歩けない距離ではないのでこのまま会場に向かいますが、これなら天神駅から歩いたのと変わらなかったかもしれない。

しかし駅を間違えたおかげで、東福寺の節分祭りを見学することができました。ちょうど豆を振る舞うイベントが行われていたみたいで、小さなパック入りの豆が台座から参拝客の方へ投げられていました。

東福寺を後にしたら、北へ歩いて福岡国際会議場を目指します。すると雨が降ってきて、徐々に強くなってきました。先ほど降った雪はすぐに止んだのですが、今度の雨は空を見る限り、すぐには止みそうにありません。仕方なく傘を差して歩きます。気温が低いので、雨は堪えますね。

福岡国際会議場に着いたら、ライブの物販列で待機します。思ったより列が伸びずに、無事購入できました。その後建屋を出て、博多ふ頭に停泊している客船を見たら、一旦会場を後にして、ホテルへ向かいます。地下鉄が近くにないので、結構不便なんですよね。今思えばバスを使えば良かったのですが、歩けない距離でもないので、天神まで歩いてしまいました。

天神に着いたらコインロッカーの荷物を回収して、リッチモンドホテル福岡天神にチェックイン。天神駅の南にあるので、北からだと結構歩きます。部屋に入った後は、ライブに向けて休憩。買ったグッズを展開したりしていました。

17時すぎ、再び歩いてライブ会場に向かいます。繰り返しになるけど、それなりの距離になるので、ほんとバスを使えば良かったなあ、と思います。ライブの様子は、「AIKATSU☆STARS Special LIVE TOUR「MUSIC of DREAM!!!」in福岡」の記事をご覧ください。

21時手前、ライブが終演したので、博多ふ頭で夜の客船を見た後、天神エリアに戻ります。夕食はあまり考えていませんでしたが、調べたところ、一風堂の本店があったので、そちらへ行くことに決めました。

というわけで、一風堂大名本店に到着です。混んでるかな、と思いましたが、食事の時間は外していたためか、すぐに入れました。席数が結構多いから、というのもあります。注文したのは、元祖白丸元味、明太子ごはん、博多一口餃子ハーフ、ビール。ちょっと頼みすぎかな、と思いましたが、食事の時間が空いてお腹が空いていましたし、ライブ後の高揚感で頼んじゃいました。白丸元味は麺を食べ終えた後も、スープを何杯か飲んで味わいました。臭みとかまったくないですね。明太子ごはんは、添えられている海苔の風味が絶妙な仕事をしてくれます。一口餃子は肉汁を溢すことなく口の中に運べるので良いですね。ビールのお供として美味しくいただきました。

満腹になったら、23時手前にホテルへ戻りました。お酒はビールを1杯だけだったので、意外と動く気力はあり、シャワーを浴びて、0時30分ごろ就寝しました。