大分旅行2022~4日目、最終日

4日目、6時ごろ起床してのんびりと過ごします。その後は大浴場へ。昨晩の露天風呂とは別の浴場です。打たせ湯やジェットバスがあります。他にはミストサウナがあります。高湿度の低温で汗をかく感じは、普段の高温サウナとはまた違う感覚でした。その後は朝食をいただき、10時手前にホテルをチェックアウトしました。

そこから由布駅前バスターミナルまで歩き、バスで由布岳登山口まで向かいます。乗車時間は10分程度です。由布岳登山の様子は、「由布岳登山」記事をご覧ください。

下山してタクシーで湯布院駅まで戻ったら、再び由布駅前バスターミナルに向かい、大分空港行きのバスに乗ります。1時間ほどで大分空港に着きました。

17時すぎ、大分空港のターミナル内に入り、SKY LINEにて夕食をいただきます。とり天&りゅうきゅうとかぼすハイボールメガジョッキにて、登山の疲れを癒します。それから大分市発祥ニラ豚定食ごはん大盛でお腹を満たし、デザートにやせうまをいただきました。入店時は多少時間が早かったため、特に待ちませんでしたが、飛び石連休最終日の夜ということもあり、退店する頃には待ちが発生していました。

その後は展望デッキに出て、飛行機の離発着する様子を見学しました。目の前に金網があるので、マニュアルフォーカスで上手くピントを合わせました。

展望デッキでの見学を終えたら、ターミナルを出て10分ほど歩いて、宿泊先に向かいます。19時すぎにHOTEL AZへチェックインしました。テレビを見ながらのんびり過ごしつつ、23時ごろ就寝しました。

最終日、6時手前に起きて、朝食をいただきます。そして7時ごろホテルをチェックアウトして、大分空港まで歩きます。チェックインを済ませたら、羽田空港まで飛びます。席は帰りもクラスJです。帰宅後は即在宅勤務開始となりました。