北上スキー旅行2024

2024年02月23日から24日にかけて、北上を旅行してきました。夏油高原スキー場でスキーを滑ることが目的で、他の観光地には出かけておらずあまり書くことはありませんが、旅行記をまとめておきます。

初日、6時すぎに家を出て東京駅まで向かいます。一番乗り継ぎの良い電車だと遅延が発生した場合に新幹線に乗れないリスクがあるので、いつも1本前の電車に乗っています。ただ早朝なのであまり本数がなく、東京駅で30分ほど乗り換え時間が発生しました。

それから東北新幹線に乗って北上まで移動します。さすが三連休初日ということで、大宮仙台間までは満席でした。

北上駅に着いたら、スキー場のシャトルバスで夏油高原スキー場へ向かいます。スキーの様子はこちらをご覧ください。

スキーを終えて北上駅まで戻ります。調査不足でしたが、駅前まで戻らずに手前のホテル前で降りていた方が近かったですね。往路はホテル前が駅前より先の停留所なので、てっきり駅から遠いものだと思い込んでいました。

今回の宿はルートイン北上駅前です。喫煙ルームでしたが、他の空いている宿と比べて結構安かったので選びました。戻ってきた時刻が遅いのと、三連休ということでお店も混んでいそうなので、外食は断念です。ホテル内に夕食をとれるレストランがあったのですが、この日はあいにく休業ということで、自販機のカップ麺で済ませました。翌朝の出発時刻が早いこともあり、お酒を飲まずに済むので、まあちょうど良かったのかもしれません。意外と疲れていたようで、21時30分に床に就いたら、そのまま寝てしまいました。

2日目、4時30分に起きて、大浴場で朝風呂に浸かります。それから朝食ビュッフェをいただき、7時15分にチェックアウトしました。

それから北上駅前まで歩いて、7時40分発のスキー場行きシャトルバスに乗車します。スキーの様子は、こちらをご覧ください。

スキーを終えて、17時30分手前に北上駅前まで戻ってきました。帰りの新幹線は指定席を予約済みですが、安全のため少し先の18時15分発にしました。というわけで、駅前の鬼剣舞の像を眺めて、駅の近くにある沢尻天満宮を参拝します。その後は駅構内に入り、売店で駅弁や岩手のクラフトビールなどを買って、新幹線での時間に備えます。

新幹線に乗車したら、さっそく購入した和牛弁当を食べ、秋田しょっつるあたりめを肴にいわて蔵ビールあかくらを飲みました。スキーメインであまり土地の料理を楽しむ機会がなかったため、帰りの新幹線でたっぷり堪能しました。三連休の2日目の夜であり、各停の新幹線なので仙台までは空いているだろうという目論見通り、仙台まで車内は空いていました。今回の旅行はこれでお終いです。