イングランド旅行~2日目

6時くらいに起き始めて、朝支度。日が短く、外はまだ真っ暗です。7時手前くらいに朝食会場へ向かいます。最初ルームナンバーを確認されて、朝食込みでない場合は、その場で支払います。コンチネンタル形式か、イングリッシュブレックファーストか選べますが、ここはイングリッシュブレックファーストでしょう。お値段は、11.5ポンドくらいだったと思います。ビュッフェ形式なので、たっぷり食べることが出来ます。ソーセージや厚切りベーコン、フライドエッグ、ベイクトトマト、ベイクトマッシュルーム、ベイクトビーンズなど、これぞイングリッシュブレックファーストなメニューを満喫しました。味はかなり満足です。お値段がもう少し安ければ、毎朝食べたいです。

一旦部屋に戻って、まったりとします。8時すぎにようやく日の出となり、徐々に明るくなってきました。しかし、空は曇り空なので、それほど明るくはなりません。

9時すぎにホテルを出発。さすがに外は寒いです。日本も冷えてましたが、ロンドンもちょうど寒波が来て冷えたそうです。ウエストブロンプトン駅から、ディスクリクト線に乗って、ハイストリートケンジントン駅へ。適当に歩いてみるもなかなかハイドパークに出ないので、GoogleMapsで位置を確認。いやあ、便利な世の中です。

さっそくハイドパークへ行き、園内をてくてく歩きます。土曜日ということもあって、ジョギングする人たちや自転車に乗る人たち、犬の散歩をする人たちなど、皆さん思い思いの朝を過ごしています。程なくして、ケンジントン宮殿前に着きました。茶色で、周りの緑と調和した落ち着いた宮殿です。宮殿入口に向かう道が、ゆるやかな下り坂になっていました。

それから、東に移動しながら、ハイドパーク内を散策。池に行くと、たくさんの水鳥たちで賑わっています。鴨やら白鳥やら、様々な水鳥がいました。また草むらに目を遣ると、リスたちがささっと駆け抜けていたりします。しばらく歩いていくと、横をお馬さんがカッポカッポ歩いていきました。馬用の通り道のようです。一人で乗馬の練習をしている様子の人や、チームで演技をしている人たちなどを、見かけました。ナチュらかに乗馬光景が見られるのも、ロンドンっぽいですね。

そしてハイドパークの東端に着きました。実は、映画けいおん!で登場したわんちゃんマークのポストを探していたのですが、見過ごしてしまいました。そこで、ネットを使って具体的な位置を調べます。先駆の聖地巡礼サイトが、地図ベースで示してくれているので、助かります。園内工事中の場所があったので、そこだったら困るなあ、と不安がよぎったのですが、普通に行ける場所でした。どうやら先ほど気づかずに通り過ぎていたようです。

で、人が来ないことをしばらく確認して、平沢唯マスコットを置いて撮影していたら、ちょうどわんちゃんうんちを捨てに来た人が……Sorry!何でこのタイミングで~。

本当はバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見に行く予定でしたが、時間が押したので、明後日に置き換えることにしました。というわけで、名所めぐりに向けて、ピカデリーサーカス方面へ移動します。ピカデリー線を使い、ハイドパークコーナー駅からピカデリーサーカス駅へ。

エロスの像の広場は、ガイドブックの通りだ~、と感動しました。さすがに人が多くて賑わっていますね。ほとんどが観光客って感じです。案内板を頼りに、てくてくと歩いて行きます。10分くらいして、トラファルガー広場に着きました。ネルソン提督の記念碑が、高く堂々とそびえています。広場は、写真で見る印象より実際のほうが、狭く感じました。

続いて向かった先は、ウェストミンスター寺院です。途中、トラファルガー広場近くにあったTESCOにて、昼食用のサンドイッチを買いました。そして川に出たら、川沿いに南へ。向かい岸には、ロンドンアイが見えます。どうやら今日は動いていない様子。

それから、ウエストミンスター駅にトイレがあるという情報を見たので、立ち寄りました。しっかり有料です。機械式で、50ペンス掛かります。コインならば、お釣りも出るようです。思いきり観光地なのためか、係の人がいて、丁寧に教えてくれます。

さらに進むと、ビッグベンが見えてきたので、撮影。ビッグベンというと、テムズ川の向かい岸から見た姿が有名ですが、近くで見ても美しいので、ついついシャッターを切ってしまいます。

そしてウェストミンスター寺院に着きました。今回の旅最初の世界遺産です。ぐるりと回って外観を楽しみます。内部の鑑賞はせず。時間がないことに加えて、入場料が結構高いのです。ロンドンは無料で入れるスポットも多いですが、一方で有料のスポットの入場料はかなり高いです。今のレートで2,000~3,000円とか。

その後は、先ほど買ったサンドイッチをテムズ川沿いで食べようと、適当な場所を探すことにしました。とりあえずウェストミンスター橋に着いたら、反対岸を目指して渡ります。ここで振り返ると、ビッグベンの姿。フォトスポットですねえ。その後、募金てきな人にちょっと捕まりましたが、Sorryと一蹴。今回の旅行では、この1回だけでした。

反対岸に着いたらさらに南へ。途中のベンチに座って昼食を食べる予定でしたが、カモメや鳩が多くて、ちょっと微妙。食べ物を狙っている気がする……。また、川沿いなので風が強いこともあり、結局ランベス橋まで行き、ひとつ奥の通りにあるベンチで食べました。サーモンとチーズのサンドイッチ。

お腹を満たしたところで、向かった先はミルバンク桟橋。着いたら、ちょうど船が出港したところでした。時刻表を見ると、少し遅れているようですね。運行間隔は40分おきなので、待つべきか迷いました。日の短い冬なので、なるべく動き回りたいという思いがあり、一方で寒くてもうあまり外を動き回りたくないという気持ちも。結局、風を少しは凌げる桟橋の待合所で、縮こまって待っていました。他の人たちはそんな寒そうじゃない……皮下脂肪の違いかしら。

案の定、定刻より少し遅れて、到着しました。周囲の人たちに倣ってとりあえず乗船。切符は、船内で買うルールのようです。ビッグベンが見える窓際の席を見つけて、着席しました。オープンデッキの船を期待していたのですが、この路線は屋根つきしか運航していないようです。夏期は違うのかもしれませんが。とりあえず、スマイルプリキュアで出てきたカットぽいところを撮影。ずばり一致するところはなく、ロケハン無しの限界でしょうか……

幾つかの橋をくぐりながら、船はさっそうと進んでいきます。途中で係の人がやってきたので、行き先を伝えて、Oyster Cardで支払いました。セントポール大聖堂が見えてきたあたりで、いよいよ終点。10分強のクルーズでした。遊覧というよりは、移動手段ですね。

船外に出ると、風が吹いててとにかく寒いです。川沿いから離れるべく、サウスワーク橋を渡って、シティの中へ行きました。建物の陰に入ると、だいぶ風当りも弱まります。さて、ここからセントポール大聖堂に行くか、ロンドン塔に行くか迷いました。開館時間ギリギリなので、より遠いロンドン塔へ先に行くことにしました。

キャノンストリート駅から乗ろうと思ったら、地下鉄の入口が封鎖されています。工事中かと思い、ひとつ先のモニュメント駅から乗りました。あとで調べたところ、平日以外は営業しないそうです。さすがシティの駅。完全にビジネス専用の駅ってことですね。実際シティは、かなりひっそりとしていました。乗車後は、タワーヒルl駅で下車。

さっそくロンドン塔を目指します。おお、予想以上に大きいですね。向かって右手にチケット売り場があるので、まずはそちらに行きます。すると電光掲示板に、16時30分で閉館の文字。ん……ギリギリ入場は出来るけれど、見学できる時間は30分程度。入場料は結構高いし、とても30分で見きれる広さではないので、入場は諦めることにしました。代わりに外観を楽しみます。4本の塔も、壁の隙間からちょこっと見えます。

そして、テムズ川のほうに目を遣ると、タワーブリッジが見えます。ちょうど日が落ちて、ライトアップが始まった頃です。薄暗くなり始めるなか、静かに灯り始めるライトアップは、風情があります。振り返ると、ロンドン塔もライトアップを始めていました。

一通り満喫したら、セントポール大聖堂を見るために、マンションハウス駅へ移動しました。空はすっかり濃い青色に染まっています。そんな中、セントポール大聖堂が、ライトに照らされて、優しく浮かび上がっています。昼間見た姿とは一味違った、神秘的な雰囲気を感じさせてくれます。

そこから、ミレニアムブリッジに向かって歩きます。テムズ川を渡りきって振り返ると、遠くにセントポール大聖堂大聖堂が見えます。ちょうど道がまっすぐ続いているので、建物に遮られることなく、見えるのです。

そして、次に向かった先は、テートモダン。Bigger&Splashと題して、ピカソやモネといった巨匠の作品に並んで、現代アート新鋭の作品が展示されてみます。現代アートは、よくわからないですが、何となく惹かれるものが多いです。芸術というと、何か高尚なものだと思えてしまいますが、これらの作品を見ていると、存在感を放ち、少しでも興味を惹くものであれば、それは芸術なんだと思うようになりました。

展示エリアは2階から4階になります。一部有料の特別展エリアがありますが、今回は無料で入れるところのみ鑑賞しました。ちなみに、特別展には、Daigo Moriyamaの名前が。存じ上げない方ですが、海外で日本人が活躍しているのを見ると、うれしくなりますね。

一通りの展示を見終えたら、地上階にあるThe Tankを見学しました。ここはかつての発電所の造りを残して、いくつかの部屋で大掛かりなアート展示をしています。むき出しのコンクリートの壁とか、首都圏外郭放水路を思い出しました。そうした建造物が好きな人は、いっそう楽しめると思います。

テートモダンの見学を終えて外へ出ると、小雨が降っていました。ただでさえ寒いのに、余計に寒くなります。身をすくめながら、いそいそと地下鉄乗り場へ。モニュメント駅で売店があったので、そこで夕食と明日の朝食をテイクアウトしました。

19時すぎ、ホテルへ戻りました。買ってきたサンドイッチとカップケーキで夕食。カップケーキがかなり大きく、これ1つでも十分主食になり得ます。飲み物は、部屋にあるインスタントコーヒーをいただきます。ティーバッグやインスタントコーヒー、湯沸し器があるのは、助かります。

そして、この日も早めに、21時ごろには就寝。ずっと歩き回っていたので、疲れました。