イングランド旅行~3日目

3日目、6時に起床。昨晩は早く寝たため、疲れはだいぶ抜けています。朝ごはんは昨晩買ってきたハラール。それを食べながら外を見ると、青空が広がっていて良い天気。天気が良いと、同じ日の出の時間でも、ずいぶんと明るく感じます。

さて、今日はツアーに参加です。集合場所は三越。地下鉄を使って、ピカデリーサーカスで下車します。この周辺は昨日来ているので、大きく迷うことなく、集合場所に着きました。いくつかのツアーが集合場所に使っているようですね。自分が利用したのは、HISのツアーでした。参加者は10名未満なので、ミニバスで出発。

ガイドさんによるイギリス話を聞きながら、1時間30分ほどで、ストーンヘンジに着きました。ストーンヘンジというと、青々とした草原のなかに石柱が立ち並んでいるイメージですが、ストーンヘンジの周辺以外は枯草色でした。確かに冬なので当たり前なのですが、イメージとの違いに、おおっと思いました。

チケットはガイドさんが手続きしてくれたので、それを頂いて入場。オーディオガイドを入口で借りて、道路の下の通路を進みます。壁には、建造当時の想像図や建造中の様子を描いた壁画が、描かれています。

通路を抜けると、目の前にストーンヘンジがその姿を現しました。やはり感動しますね。自分のなかで世界遺産というと、まずストーンヘンジが最初に浮かんできます。昔世界史の教科書で見たことが、そのイメージの元になっているのだと思います。それを実際に自分の眼で見ているというのは、何とも不思議な感じです。

見学ルートは、ストーンヘンジの周りをぐるりと回るルートとなっており、様々な角度から見ることが出来ます。ただ、ストーンヘンジとの距離が結構あります。カメラの望遠レンズを持って来れば良かったと思いました。入口付近が、ストーンヘンジとの距離が一番短いですね。雨が降ったのか、足元は少々ぬかるんでいました。そして、かなり寒いです。周囲に風を遮るものが何もないので、かなり冷えます。鼻水を啜りつつ、写真を頼まれて撮ったりしました。また、見学ルートの外側には、羊が放牧されており、ときどき近くを歩いていくので、それを見るのも楽しいです。

出口付近でオーディオガイドを返却し、退場します。入口付近には、ストーンヘンジと同じ種類の石を触れるスポットがあります。ここで頼まれて、写真の撮り合いをしました。写真の撮影は、海外の人と簡単にコミュニケーションが成立するお手軽な楽しいイベントだと思っています。ちなみに、今回の旅行で写真を頼まれたのはストーンヘンジだけでした。さすがストーンヘンジ。

その後トイレに寄って、バスに戻ります。続いて向かった先は、古都バース。1時間弱で着きました。

バースは、ベージュ色に統一されたきれいな街並です。街としては結構規模が大きく、散策が存分に楽しめます。ローマンバース博物館は見学したかったのですが、街歩きを優先するため、諦めました。駆け足気味なツアーなので、適宜取捨選択が必要です。

散策のスタート地点は、バース寺院。まずは大通りをてくてくと歩きます。大道芸や小さな屋台も出ていて、楽しい気分になります。それから、どんどん緩やかな坂道を登っていきます。すると、周囲を円く建物で囲われた、サーカスという場所に出ました。これは大きな集合住宅ですね。そこから西へ少し進むと、三日月型のクレシェンドが見えてきます。かなり大きく、全体を収めようとすると、だいぶ離れないといけません。

その後は、公園のベンチでひと心地。晴れているので、気持ちがいいです。そして、初めてのイギリス猫発見。女の子の団体が見つけて騒いでいたので、写真は撮らずじまいでした。

帰り道、ちょっと迷ってしまいました。貰った地図の範囲外に出てしまったのです。通りの名前などを頼りに何とか地図のなかへ戻りました。ちょっと焦った一幕です。それから、エイヴォン川やバルト二―橋を見学。バルト二―橋は、橋の上の両脇にお店が建っています。確かに普通に見ていると、そこが橋の上だと気づかずに、通り過ぎてしまいそうです。

お昼ごはんは、時間もそんなにないので、勝手知ったるバーガーキングで、ワッパーを頼みました。サイズが大きい!と思いつつ、普段日本で利用することがないので、日本のサイズも分からなかったりします。

食後は、ウエイトローズの屋外にあったトイレを借りつつ、教会など街巡りをちょこっとして、集合場所のバスへ戻りました。

ツアーバスが最後に向かった先は、レイコック。コッツウォルズ地方にたくさんある村のひとつです。イギリスの可愛らしい田舎の風景を見るのが楽しみです。また、ハリーポッターの撮影場所となったレイコック寺院も、有名です。ただ、こちらも滞在時間があまりないので、村の散策は諦めて、レイコック寺院の見学をメインにすることとしました。

チケットを購入し、いざ寺院のなかへ。小さな草花が咲く素朴な庭園の様子にほっこりしつつ、寺院のある方向へ道なりに進みます。見えてきた門をくぐると、そこにはレイコック寺院がありました。さっそく中に入ると、ホグワーツ魔法学校で何となく見た記憶のある部屋などがあり、ちょっと感動です。ただ、ハリーポッターは熱心に見ていたわけではないので、きちんと場面を覚えておらず、ちょっともったいない気持ちに。中庭も素敵でした。

そして、有料の部屋見学へ。入口でチケットを確認されます。1階の台所から始まり、2階に上がると調度品などが並べられたきれいな部屋や廊下があります。豪華なのですが、ギラギラした感じではありません。どことなく素朴さも伝わってきて、良い雰囲気でした。

寺院の見学を終えたら、敷地内を軽く散策。猫たちを見つけたり、草花の写真を撮ったり、仮設トイレに行ったり。あっという間に集合時間となってしまい、レイコックともお別れです。やはり村の散策をする時間はありませんでした。

こうして全ての目的地を周り終えて、あとはロンドンへ帰るだけです。さすがにちょっとお疲れ気味なので、うとうと。市内でも渋滞に巻き込まれることなく、2時間くらいでロンドンに着きました。解散場所は、ピカデリーサーカスの少し北のほう。

本当はこの後ハロッズに行こうと思っていたのですが、日曜は閉店時間が早いのでした。既に18時を回っていたので、営業していません。ということで、明日行くことにしました。

特にすることがなくなったので、ピカデリーサーカスから地下鉄に乗って、ホテルへ帰りました。今日は基本バス移動だったけれど、思ったよりお疲れ気味。明日は観光ができる最後の1日になるので、悔いのないように計画を立てます。そして、21時ごろには就寝しました。