岐阜の旅~初日

初日、新横浜駅まで行き、新幹線ひかりに乗車します。東京から乗ってきた友人を上手く見つけられたので、合流しました。そして豊橋にて下車です。

駅前から歩いて鈴木珈琲店に行き、モーニングをいただきます。アメリカンコーヒーに、小倉トーストとりんごジュース。いわゆる爆盛なモーニングではないけれど、ほんのりバターのしょっぱさと小倉餡の甘さが絶妙、そして店内の落ち着いた雰囲気も重なり、優雅な朝食時間を過ごせました。

それから駅ビルにある壺屋にて、具材入りのいなりずしを買います。自分が買ったのは、わさび菜入りのいなりずし。色んな種類を食べたかったけれど、昼食のことを考えて1個だけにしました。

名鉄の快速に乗って、神宮前に移動します。進行方向に向かう座席があるタイプの車両なので、目の前のミニテーブルを使って、先ほど買ったいなりずしをいただきます。

40分ほどで神宮前に着きました。すると、雲行きが怪しくなり、突然の大雨。友人は傘を買いに行きましたが、そしたら雨が上がってくるというコントのような展開。

小雨の舞う中、熱田神宮を参拝します。広い参道を歩いていると、時折現れる苔を纏った古木が風格を感じさせます。本宮前に着く頃には、太陽が顔を覗かせ、すっかり晴れ上がりました。参拝を終えた後は、境内を回って、大楠や菅原社などを拝見します。その後、別宮八剣宮や上知我麻神社にも参拝しました。太郎庵椿は、周りにある花木も含めて、島のようできれいですね。

続いては、昼食をとりにあんかけスパのお店を目指します。そこそこ歩いてたどり着いたお店は鹿鳴館。しかし何だか嫌な予感。視線の先にあるお店は、シャッターが下りています。調べたところ、この日が月に2回の定休日。心を折られつつ、次のお店へ向かいます。

途中にあった別のお店もやっていなくて、次に向かったのは、チェーンで展開しているパスタ・デ・ココ。ファストフード店みたいなカジュアルな雰囲気です。注文したのはほうれん草と半熟卵のあんかけスパ。量は大盛で、ドリンクもつけました。さすがにボリュームがあって、夕飯までにお腹が空くか微妙な感じに。ちょっと歩いて腹ごなししないといけません。

神宮前から名鉄で岐阜まで移動します。20分ほどで到着して岐阜駅前に出ると、日差しがカンカン照りでとにかく暑いです。暑さを避けるようにシダックスへ入店。2時間ほど歌います。岐阜にちなんでSMAPのGiftを歌いました。

夕方になって外も多少涼しくなってきました。暮れなずむ柳ケ瀬商店街を歩いていると、風情を感じます。途中、金神社に立ち寄って参拝しました。

夕食は、山本屋本店にて。名古屋コーチンネギマなどおつまみを摘みつつ、松露を飲みます。そして締めは、天ぷら入り味噌煮込みうどん。味噌煮込みうどんの麺がちょっと硬めなので、少し顎が疲れます。そしてごはんもセットで付けました。味噌煮込みのスープとごはんの相性は抜群です。

店を出た後は、通りに出てバスに乗り、本日の宿へ向かいます。長良川を越えて川沿いに走ること約20分、長良志段見へ到着です。この日お世話になるのは、アルモニーテラッセ。ガラス張りの浴室とか洒落た感じの部屋になっています。少し部屋でまったりした後は、いざ温泉へ。

湯に浸かり、疲れを癒します。露天風呂はありませんが、サウナがあるので、軽めに入って汗を流します。それを数往復するのが気持ちいいですね。

夕ご飯の満腹感と温泉のぽかぽか感で、部屋に戻ったらまったりモード。布団のなかで、スマホをいじりつつ、23時前には床に就きました。