シドニー旅行2018~3日目

3日目、4時30分に起きて朝食を食べます。サンドイッチとナッツの残りを食べたので、エネルギーとしては十分かと思います。それからゼッケンを付けて、準備体操を行ないます。

6時30分ごろ、ホテルを出ます。高いビルに囲まれた通りなので、日が差し込まず、結構寒いです。半袖の上着なしは失敗したかな……。最寄り駅であるウィンヤード駅まで歩いて、そこからミルソンズポイント駅まで電車で移動します。

スタート地点には既にたくさんの参加者たちがいました。スタートまでの1時間、軽く走ってウォームアップ。と言うか、寒いし風が強いし、動いていないと辛いのです。

8時すぎ、シドニーマラソンのブリッジランがスタートです。ハーバーブリッジを渡り、ドメインやハイドパーク付近を走って、最後はオペラハウスがゴールとなります。距離は10kmです。約70分で無事に完走しました。マラソンの詳細は、「シドニーマラソンでBridge Run(10km)を走った」をご覧ください。

リカバリービレッジで休憩し、BLTバーガーを昼食代わりに食べます。日が昇って、朝に比べるとだいぶ暖かくなってきました。余韻もしっかり堪能できたので、ホテルへ一旦戻ります。

12時手前、サーキュラーキー駅からウィンヤード駅まで電車で移動します。サーキュラーキー駅では、改札のゲートを飛び越して無賃乗車している悪ガキを見かけました。後日来た際にも同様に1人いました。

ホテルに着いたら、ベッドに寝転んで休憩します。あまり疲れている感覚はなかったのですが、横になったらなかなか起き上がれません。早起きだったこともあってか、思いのほか疲れていたようです。シドニーは一度訪問済みということもあり、あまり旅程を詰め込んでいないので、気の済むまでホテルでまったりと寝転んでいました。

ちなみに走っている最中、右足の指に軽い違和感があったのですが、靴下が思いきり血に染まっていました。少量の出血が長い時間走ったことで広がっただけですが、最初見た時はぎょっとしました。原因はよく分かっていませんが、爪が変な風に当たってしまったのかもしれません。

17時ごろ、ようやく全快したので、お出かけ。向かった先はホテルの近くにあるダーリングハーバー。ぶらぶらと散策します。前回のシドニー旅行の際にも訪れた場所なので、懐かしいですね。次第に日が暮れてきて、夕日がシティのビル群をオレンジ色に染め上げます。何とも美しい光景。

夕食はいろいろと迷って、たくさんのお店の前を歩いたのですが、Rashay’s Cafe And Restaurantに入りました。注文したのはステーキとマッシュルームのセットと、オーストラリアビールのHARNです。走った後は、やっぱりがっつりとお肉を食べたい!そしてマッシュルームでさっぱりして、ポテトで炭水化物を取って満腹。HARNはすっきりとした飲み口。食事に合いますね。

食事を終えて外へ出ると、すっかり日が落ちていました。今度は煌びやかな夜景が美しいです。ついついカメラのシャッターを何回も切ってしまいます。

19時30分すぎ、ホテルへ戻りました。明日は時間の決まった予定は特にないので、のんびりとします。こちらのホテルは、コーヒーや紅茶などが十分にあるので、ちまちまと飲んでいました。こうした嗜好品があるのは、地味にうれしいです。寝た時間はよく覚えていません。23時くらいかな。