ロードバイクで竹林カフェへ~2022年1月

2022年1月30日、江戸川CRを竹林カフェまで走ってきました。この日の天気予報は、晴れと曇りの予報が何度も入れ替わったのですが、結果的に薄曇りからの曇天でした。もう少し早い時間に走っていたら、太陽に恵まれていたようです。

先日買ったエンドキャップをシフトワイヤー2本に装着し、チューブに空気を充填して、12時すぎに出発。空は薄曇りベースで、少しずつ厚い雲も広がってきている状況です。時折日が差しますが、基本は曇天となります。まだ枯草色の土手ですが、枯草の隙間にはオオイヌノフグリが小さな花を咲かせており、少しずつ春の息吹は近づいてきているようです。そして、この時期らしい北風なので、往路は修行です。向かい風のため、鼻水や目の乾燥が地味にしんどいです。運河河口公園に着いたら、鼻をかむために小休止。

それから玉葉橋を渡って埼玉側へ移ります。北風を横から受ける形になるので、結構煽られました。埼玉側の玉葉橋付近は、菜の花がそこそこ咲いていてきれいです。もちろんまだこの時期なので隙間はだいぶ目立ちますが、ちょっとした菜の花畑にはなっています。

そのまま埼玉側を北へ走り、竹林カフェに到着しました。注文したのは、ホットコーヒーとはちみつトーストです。ふわふわのはちみつトーストを堪能した後は、ホットコーヒーで冷えた身体を温めます。

そして帰りは追い風なので、楽々走行で気持ちいいです。35km/hくらいで玉葉橋まで走りました。人や自転車の量も少なかったので、とても快適に走れました。玉葉橋に着いたら、橋を渡って千葉側へ戻ります。空は南側から厚い雲が流れてきており、だいぶ暗さを増してきました。太陽はちょうど境界線あたりにいるので、時折日が差しますが、基本はこのまま曇天が続きそうでした。

今回の走行データは以下の通りです。