ロードバイクで初めてのノダイチ

2022年07月23日、ロードバイクでノダイチ(野田市一周)を達成してきました。何だかんだで未挑戦でしたので、朝から丸1日使える日に挑戦してきました。もう少し涼しくなってからの方が良かったかもしれませんが、思い立ったが吉です。

11時30分手前、まずはいつもの場所から江戸川CRに入り、北へ進みます。既にこの時点で結構暑いです。一応走行中は風が当たるので多少涼しいのですが、日向で停止すると一気に汗が出てきます。風はほぼ無風状態ですが、僅かに向かい風だった気がします。

玉葉橋を越え、キッコーマン野田工場を越え、野田橋を越えていきます。野田橋以降は来る頻度が少ないので、毎回少し懐かしい気分になります。もともと江戸川CRはあまり交通量は多くないですが、野田橋以北はさらに減ります。

東武アーバンパークライン橋梁を抜けて、さらに金野井大橋を抜けていきます。するとちょうど真上を、動力機に牽引された滑空機が飛んでいきいました。しばらく進むと、関宿滑空場を見えてきます。

ここで少し寄り道。予てから気になっていたノダイズへ向かいます。普段の走行コースだと少し遠いので、なかなか来れないんですよね。ミストシャワーの舞う日陰で、ソルティライチを飲み、梅タルトをいただいて、体を休めました。

それから江戸川CRへ戻り、再び北上します。宝珠花橋を越えて、関宿橋を越えて、ついに関宿城に着きました。

何だかんだで博物館の見学したことないので、いつか寄ってみたいです。今回は休憩所にて、醤油アイスをいただきました。それから外の自販機で、野田市発祥のマックスコーヒーをいただきます。飲み終えたら、今度は給水用にDAKARAを買いました。とにかく水分補給を怠らないようにしないと危険な気温です。

そして関宿にこにこ水辺公園を軽く散策。ゴリラの銅像の群れを撮影したりしました。他にも幾つかの生き物の像があります。

その後はけやき茶屋へ下りて昼食。あまり距離はないので、ロードバイクは関宿城に停めたまま。土用の丑の日なので、うな丼とかけ蕎麦のセットを楽しました。かけ蕎麦は冷たくできたので、冷たい方でいただきました。これで1.3Kはお得です。

お腹を満たしたら、いざ出発。千葉県と茨城県の境目から、利根川CRを下っていきます。利根川CRは本当に人が全然いません。快適に走れますが、一方で少しずつ疲れも出てきたので、ゆっくりと走ります。食後なのであまり飛ばすと脇腹が痛むのも理由です。帰りは追い風かと思ったのですが、どうも風向きが変わって向かい風っぽい感じです。そして2時間を超えると、お尻の痛みも気になり始めますね。暑いので、飲み物もガンガン減ります。すぐにぬるま湯になりそうな気温でしたので、昔買った保冷カバーを使って、そこそこ冷えをキープできました。この後に買った分も含めて、この日は合計4本のペットボトルを消費しました。

赤い橋梁が印象的な下総利根大橋を過ぎると、しばらく堤防の上を走ります。上空ではウルトラライトプレーンが飛行していました。空を遊び場にいつかしてみたいなあ。暑くて汗が流れ落ちてきますが、景色は最高です。青空が川面に映りこんで、とても鮮やかでした。景色自体はあまり変わり映えしないので、純粋に走ることを楽しめます。一部区間で堆肥か畜産系の臭いが結構きついところがあって、そこだけ要注意ですね。

しばらく走って、芽吹大橋が見えてきました。こちらは信号がなく交通量も多いので、アンダーパスを通ります。初見だとアンダーパスが川側か反対側か分からないので、毎回ちょっとした賭けです。今回は外して少し戻ることになりました。

芽吹大橋を過ぎたあたりで、太陽が大きな雲に隠れて日陰の時間帯となりました。景色は映えませんが涼しくてありがたいです。野田市スポーツ公園を過ぎたところで、サイクリングロードが川から離れていきます。どうにか川沿いを走れないかと道を探してみましたが、工事関係車両しか通れない道でしたので、街中の裏道を進みます。

幹線を走った方が速いのですが、路側帯があまり広くない道を走るのは神経が磨り減るので、基本裏道を走ります。最後利根運河へ抜ける道は、諦めて幹線を走り抜けました。

利根運河沿いを走って江戸川CRへ向かいます。利根運河沿いは道が細かったり、一般道を合流したりするので、緩急使い分けながら走ります。柏大橋、運河水辺公園を越えて、運河河口公園に到着しました。これでノダイチ達成です。

斜陽の江戸川CRを下りながら、ケーズデンキを目指します。道中、CRを横切るキジや、キバナコスモス、野草などを観賞しました。ケーズデンキで買い物を済ませたら、流山街道沿いの裏道を通って、帰途へ。地元なのであまり気にしていませんでしたが、色々と雰囲気の良さそうな場所があったりしますね。ロードバイクだと一瞬で過ぎてしまうので、いつかのんびり歩いて回ってみたいなあ、と思いました。

今回の走行データは以下の通りです。もう少しで80kmだったけれど、さすがに1kmをブラブラ走る気はしませんでした。

走行距離79.05km
平均速度13.7km/h
平均移動速度18.7km/h
最高速度33.8km/h
経過時間7:19:21
走行時間5:45:07
移動時間4:13:33
平均心拍数139bpm

利根川CRを走っている時の方が、明らかに平均速度が落ちていますね。弱いロード乗りなので、80km走ると疲れてしまいます。

記事に載せきれなかった写真はこちらをご覧ください。