さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

2023年03月07日、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで遊んできました。一番のモチベーションは、アイカツ!10th STORYとのコラボレーションです。午前中は石老山に登っていたので、12時30分すぎにやって来ました。

さっそく入園して、登山のザック類はコインロッカーに預けます。それから向かった先は、アイカツ!とのコラボレーションアトラクションであるマッスルモンスター2です。こちらは人気アトラクションということで、状況によっては早めに受付終了もあるので、昼食よりも優先です。山の上にあるのでそこそこ登る必要があります。登山を終えたばかりの脚には多少堪えます。徒歩ではなくリフトも利用できますが、乗降場からマッスルモンスター2までは少し歩くので、どちらが良いかは微妙なところです。

マッスルモンスター2の前にはソレイユのキャラクターパネルがあったり、コラボレーションを案内するパネルなどが設置されています。さっそく受付に向かい、免責同意書の記入等を済ませます。1人だったころもあり、15分後の回に入ることができました。

荷物はハンカチなど極めて軽いものを除いて、全てロッカーに預ける必要があります。説明中に数回口頭で確認されます。その後で違反が発覚すると退場処分です。ハーネスはスタッフが取り付けてくれます。移動の際の器具の操作は少し複雑に思えましたが、実際に操作を始めてしまえば特に迷うことはありませんでした。命に関わるものなので、非常にフールプルーフな仕組みになっており、関心しました。2つのカラビナでハーネスとロープを繋いでいますが、両方が同時に外れない仕組みになっています。具体的には、片方がロープから外れた状態だと、もう片方をロープから外す部分がロックされます。プレイ中に数回このロックに掛かったので、もしこのガードがなかった場合、プレイに夢中になっているとうっかり両方外してしまうリスクはありますね。

アトラクションは2層、3層、4層にありますが、とりあえず3層からプレイしました。最初はやはり少し怖いです。ただ高さに対する恐怖というより、落ちることへの恐怖といった感じでしょうか。マッスルモンスターの名前の通り、体幹を使うアトラクションが多いです。だんだんと勝手が分かってくると、楽しめるようになります。ハーネスを繋いでいるロープ部分に手を掛けて体重を預けると、結構楽です。ただし、アトラクション側にあるロープは手の怪我を防止するため、掴むことは禁止されています。

幾つかボルダリングホールドを使ったアトラクションがあり、ボルダリングをやっている身としては制覇したいところでしたが、思いのほかフットホールドが小さく、登山靴では体重を乗せるのが厳しかったです。レインボーのところを渡りたかったですが、断念です。もう1箇所、スラブ気味のアトラクションもありましたが、こちらも試してみましたが、靴の中のつま先がまったくホールドに乗らない状態なので諦めました。

あっという間に1時間が経過して、アトラクション終了となりました。その後は展望台に登って、アイカツ格言のパネルを回収しました。平日ということもあり、あまり展望台に人がいなかったので、回収しやすかったです。

その後はワイルドダイニングに向かって、アイカツ!のコラボレーションメニューをいただきます。コラボレーションメニューは店内ではなく、店外のスナック売り場の方で販売しています。せっかくなので、いちごのいちごパフェ、MY STARWAYドリンク、アイカツ格言ドリンク、と全てを注文しました。特典のコースターは、ユリカ様、かえでさん、あかりさんでした。MY STARWAYドリンクは爽やかな炭酸系で、アイカツ格言ドリンクはフルーティーな味です。しかしいずれも冷たく身体が冷えましたので、店内レストランに入って醤油ラーメンで身体を温めました。

その後は荷物を回収し、さがみ湖温泉うるりにて温泉に浸かります。泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。内湯には普通の湯船と複数タイプのジェットバスがあり、露天には普通の湯船と炭酸泉、寝転がり湯があります。さらにサウナもありますし、外には涼み処として椅子やベッドがあります。もう何時間でも滞在してしまう仕様となっております。まあ、実際2時間弱はいた気がします。寝転がり湯は早起きだったこともあり、とても気持ちよく寝転んでいました。

湯上り後はマッサージチェアを堪能。カードリーダーを認識させる方法に気づくのに一苦労しました。それから食事処で生ビールとフライドポテトをいただきました。

外へ出るとすっかり真っ暗になっていたので、再び遊園地に入場して、関東三大イルミネーションであるさがみ湖イルミリオンを楽しみます。広大な園内のほぼ全域にイルミネーションが施されていて、圧巻ですね。斜面を活かしているので、ぱっと見たときに飛び込んでくるイルミネーションの量が圧倒的です。各種アートウォールもきれいです。

そしてレインボーリフトに乗って山頂へ。イルミネーションの時間帯はリフトは無料で利用できます。リフトの真下が虹色のイルミネーションとなっていて、とても美しいです。さらにすみっコぐらしとのコラボレーションで、時折すみっコぐらしのキャラクターが隠れています。

山頂エリアに着くと、すみっコぐらしイルミネーションが広がっています。イルミネーションアートウォールやスノードーム、星空さんぽトレイン、とかげの夢など、とても華やかです。平日ということもあってか、園内は程よい混み具合で快適に回れました。

20時に閉園となるので、頃合いを見て退園し、バス乗り場へ向かいます。20時12分発のバスに乗って相模湖駅に戻り、そこから帰途に着きました。

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧ください。