札幌の旅2019~3日目、最終日

3日目、この日は遅めに起床。いーてれを見て過ごします。その後朝食をいただき、少し寛いだ後、ホテルを出発しました。

本日から札幌雪まつりが開幕です。天気は降雪。さっそく大通り公園に向かい、雪像を楽しみます。レッドベアーやヘルシンキ大聖堂の大雪像、ソードアートオンラインや刀剣乱舞の中雪像など、様々なジャンルの雪像が見られます。

6丁目には食の広場として、様々な食べ物メニューが販売されています。目移りしつつ、選んだメニューは、海鮮かにまん。お値段は600円ですが、中にはびっしりと蟹が詰まっています。蟹の味がしっかりして、美味しくいただきました。

それから、近くにあった北方領土返還署名コーナーがあったので、署名してきました。その後は5丁目にある玉山と高雄駅の大氷像、サラブレッドの大雪像、4丁目の初音ミク&戸山香澄の大雪像を見学します。

3丁目には、白い恋人 PARK AIR ジャンプ台があり、各参加者がスノーボードによるジャンプを披露していました。失敗する人、成功する人、それぞれ。華麗に技を決めた人には、拍手が湧きました。

1丁目のJ:COM広場には、スケートリンクがあります。何やら人だかりが出来ていたので近づいてみたら、安藤美姫さんがいました。そう言えばスケート教室を開催するって書いてあったなあ、と思い出しました。スケート教室自体はもう終わったみたいで、マスコミの取材を受けています。テレビのインタビューや写真撮影など。撮影した写真は、指定されたハッシュタグをつけて、SNS投稿を促されていました。

一旦雪まつり会場を離れます。地下鉄の東西線に乗って、バスセンター前で下車。北海道神宮頓宮に向かいます。雪が結構降っていますね。参拝を済ませたら、再び東西線に乗って、円山公園まで移動しました。

先ほどまで雪が結構降っていましたが、次第に空に太陽の光も見え始め、小康状態になってきました。日が射しこむ中、雪一面の円山公園を歩いていきます。広場では、子供たちが雪遊びしていました。しばらく歩くと北海道神宮の鳥居が見えてきます。開拓神社など境内社を幾つか見ながら、拝殿のほうへ向かいます。立派な拝殿で参拝を済ませたら、境内を少し見学。今上天皇や昭和天皇植樹の木、島判官の像などを見ました。

再び大通り公園に戻ってきて、J:COM広場へやって来ました。今度は最初からスケート教室を見ます。既に結構な人の数で、最前列は無理です。冒頭の数分間では、衣装を着てパフォーマンスを見せてくれました。その後は抽選で選ばれた子供たちを相手に、スケート教室。安藤美姫さんに加えて、アシスタントで佐々木理沙さんも入ります。午前の部では、教室が終了したあとに取材がたくさんありましたが、午後の部ではそうした取材はありませんでした。

イベントが終了したので、地下へ移動します。昼食がまだでしたので、テレビ塔の地下にあるよし乃にて、みそラーメンの麺大盛をいただきました。冷えた身体が温まります。やっぱり寒い時には味噌がほっとしますね。

その後は地下街を移動して、北へ移動します。そして定番の時計台前へ行きました。今回はいいかな、と思いつつ、札幌のシンボルなので、ついつい足が伸びてしまいました。

それから少し移動して、北海道庁赤れんが庁舎へ行きました。こちらは初訪問だと思います。白い雪の中に、赤れんがの庁舎が映えます。夕暮れで日が陰ってきたので、建物の灯りも良い雰囲気が出ていますね。

続いてさっぽろユキテラスを見学します。ビルの谷間の広場に、氷で出来た屋外美術館があります。雪を用いた現代アートのような内容です。ぱっと見では意味が分からない部分もありますが、パネルで詳細な説明が書かれています。その他氷のオブジェやドリンクバーなどがありました。お洒落な感じで良かったのですけど、さすがに寒くて手が伸びませんでした。

次に向かった先は、雪印パーラー札幌本店です。店頭にディスプレイされた巨大メニューが楽しいです。注文したのは、スノーロイヤルストロベリーパフェとホットココア。甘いものに舌鼓を打ちます。会計時に割引券を貰ったので、美冬3個入りをお土産に買いました。

その後は夜の時計台を見たりしながら、地下街を通って、すすきのに戻ってきました。

向かう先は、すすきのアイスワールドです。こちらは氷像展示のコーナーになります。すぐ両隣がビルなのも面白いです。すしざんまいの魚介類を氷の中に入れた展示など、氷であることを活かした内容が面白かったですね。ライティングも透過するので、ビールジョッキなどは本物らしさが増していました。途中にあったサンマルコ食品の屋台で、じゃがバターコロッケを買い食い。コロッケだけど、じゃがバターのしょっぱさが効いていて、面白い感覚でした。

その後はおたる亭にて、夕食をいただきます。注文したのは、いか山わさび、いくらの正油漬で、これらをつまみに、北の勝とすすきの美人を飲みます。北の勝はとにかく飲みやすいですね。すすきの美人は少し辛味を感じるけど、こちらも飲みやすいです。〆は寿司5貫の蝦夷づくし。

食後は、地下街を通って、大通り公園に向かいます。途中のコンビニで、ウコンのちからを購入。そう言えば以前の雪まつりでは、真駒内会場に行きましたが、いつの間にかなくなっていたんですね。あるものだと思い込んでいて、現地に来てからないことに気づきました。

大通公園に着いたら、ライトアップされた各会場を周ります。一部の大雪像では、ライトアップではなく、プロジェクションマッピングが催されます。上演時間は数分程度で、初音ミク&戸山香澄やサラブレッドのプロジェクションマッピングを堪能しました。動きもありますし、色も鮮やかできれいですね。

その他の大雪像のライトアップも良い雰囲気です。陰影のつけ方など、プロジェクションマッピングとは違った味わい深さがあります。

それから9丁目の市民雪像広場を周ります。一昨日に一度訪れていますが、やはりポケモン関係が多いですね。ミクやドラえもん、まる子など、著名なキャラクターの雪像が目立ちます。みんなが示し合わせて題材を決めるわけではないので、どうしても同じものに集中しがちですね。

続いて10丁目へ。巨大カップヌードルの滑り台や、スターウォーズの大雪像があります。後で知りましたが、Xウイングの部分に乗船できたようです。

それから11丁目に移動。こちらは国際雪像コンクールの出場作品があります。開催初日なので、まだ雪像は絶賛制作中でした。あとは雪ミクの小雪像があります。かわいいですね~

最後は12丁目で市民雪像を見て回ります。ぐるりと周囲を囲うように配置されています。以前に来た時と変わらぬ配置ですね。数が多いので、あまり丁寧には見られませんが、様々な作品を楽しみます。

気づいたら22時手前、もうすぐ雪まつりの終了時刻です。11丁目に戻ると、雪ミクのライトアップショーがやっていました。人がそこそこ集まっていて、後ろからの撮影です。さっきは誰もいなかったのに。

ホテルに戻った後は、翌朝が早いので、とっとと就寝しました。

最終日、飛行機の出発時刻が早いため、5時50分ごろ、ホテルをチェックアウト。すすきの駅まで歩いて、地下鉄で札幌駅まで移動します。それから、6時30分発の快速Uポートに乗車して、新千歳空港へ向かいます。この時間の始発なので、座れました。車窓から朝日の昇る様子を眺めます。

新千歳空港に着いたら、手荷物預託とチェックインを済ませて、サクララウンジへ向かいます。新千歳空港のラウンジは初めてです。朝っぱらですが、せっかくなのでビールを1杯いただきます。さすがに時間帯のせいか、他にビールを飲んでいる人はいなかったです。

8時に離陸しました。今回も窓側の席なので、窓からの景色を楽しみます。アルコールのせいもあり、途中1回トイレへ立ちました。国内線はトイレへ行かないことを想定して、窓側席にしていたのに^^;

9時40分、羽田空港に着きました。これにて今回の旅は終了です。この後帰宅して、午後からお仕事です。